見出し画像

理解できない人は異文化だから

こんにちは☀

たかおです🍀

風が強し〜🐱

澄んだ青空がキレイですね~。

外に出るのは無理〜🤧

目と鼻と肌がヤバいことになる〜😎

明日は、うちの甥っ子のお受験。

おじさんは、うまくいくことを願っておる!

100人受けて3人落ちるとかの倍率らしいけど。

いや〜。それでも危ないって言われてるみたい。

お勉強がとにかく苦手な子だから。

兄貴も似たような感じだったけど。

IQは近い人同士が合うからね〜。

俺はとにかくいじめられた。

勉強しなくてもできたタイプだから。

嫉妬っていうのは、こういう時に起きるから。

生物的な発作なのよね。嫉妬って。

みにくいアヒルの子って前に例えたけど。

あんな感じ。

上の立場の人が下の立場の人の才能に気付くと、潰してくる。

親でもそうなのよ。

IQ20離れたら別文化で理解できない。

身内なのに理解できない、されないっていうのはかなりのストレスなの。

これは恋人同士でも同じよね。

かなりのダメージがくる。

1番の理解者であってほしい人が、理解を示すどころか、否定してくるとね。

今の社会に適応できない人ね。IQ100付近の人が大半で、その人達が作った文明だから。

そこから20以上、20以下離れても生きにくい。

上がよくて下が悪いってことではないのね。

上下っていうだけで、マウントされてるって感じて怒る人いるんだけど。

富士山の山頂がよくて、マリアナ海溝の海底が悪いわけではないよね。

ただの違い。見える景色も生物もまるで違う。

上下って言葉にマウントされるとか劣等感とかイメージついてるんだよね。

ただジオラマ作りなの。標高という客観的なデータ。

宇宙から地球を見たら上も下もないのよね。

平地の人が作った文化だから、山の生き物や海の生き物には生きにくいってだけ。

 原始時代には急には戻れないし。急に遠い未来の生活にも適応できないのよね。

価値観がまるで違うだろうから。

理解できない人は異文化なのよね。

自分の価値観の外の人だから、いくら考えても答えが出ない。

その中に答えはないのだから。

異文化交流。郷に入っては郷に従え。

しばらく異文化交流してみて始めてわかるのかもしれないね。