見出し画像

異文化

こんにちは😎

たかおです🌱

今日は28℃くらいの陽気だそう。

温度差やめてくれー🥵

自律神経がてんやわんややわ。

今日は何書く〜?

ダビングクルーガー効果ってやつ意識するといいよ。

人に期待しちゃうじゃない?

その期待って自分基準なのよね。

自分でわかるから相手もわかるだろうって。

これやっといてくれるよね?みたいな。

言わなくてもわかるよね?みたいな。

これがね〜。勝手に期待して勝手に裏切られてキレてくる人いるのよ。

毒親とかね。

モラハラの人とか。

IQが20違ったら異文化だから、話し噛み合わないよ〜。

外人さんと話してる感じでいかないといけない。

IQ高い低いっていうと、高いほうが良くて低いとダメみたいに思うけどそうじゃなくて。

ただの違い。山の上が良くて、海の底が悪いとかない。ただの凸凹。

IQ100前後の人達がほとんどだから、その人達が作った社会。

IQ120以上の人もIQ80以下の人もめちゃくちゃ生きづらいんだ。

異質だからいじめられるのね。

そして、理解しあえる人の数がめちゃくちゃ少ないから、孤独になりやすい。

ダビングクルーガー効果はバカな人ほど自分のチカラを過信していて、賢い人ほどチカラを過小評価しているってやつ。

偉そうにしている上司が無能って感じる時あると思う〜。

賢い人は俺が間違ってるのか?ってなるけど、バカな人は間違っていても気付けないって話なのよね。

そして、IQが高い人が下手に出ると、嫉妬の攻撃を受ける。

んで、病んでいくという。

上司が自分より優秀ならいいんだけどね~。

無能な上司は優秀な人材を潰していくから〜。

そんなやつは昇進させるなよって思うけど。

IQ近い人が近くにいるとめっちゃ楽だよ。

IQが120超えちゃうと、数が少なすぎて出会うの大変なんだろうと思う。

山で住んでる人と海の近くで住んでる人の常識は全然違うから理解しにくいだけなのよね。

大部分の人は平地に住んでる。

理解したいし理解されたいよね。

そう言うときは異文化交流と思ってみてね。