見出し画像

ガイド

そもそも、何がきっかけでこの「50代からの快適ライフ探求ワーク」を始めたのか。

いつもどこか「おさまりが悪い」感があるからだと思います。

ルンバはお掃除が終わるとホームベースに帰りますが、私本体(?)のホームベースをずっと探しているような気がします。

もちろん、ありがたいことに安全で快適な家はあります。食べるのにも困っていません。
でも、自分の内面というか精神というか、魂的なもの?の居場所、帰る場所がわからなくて、フワフワと漂っているような気がしています。

今よりもっと快適な環境を得るために、お金を増やさねば!と、数か月かけてFXの勉強をやってみました。やってみてわかったのは、とにかく「強張る」感覚。寝不足になって体調も悪くなるし、体調が悪いと機嫌も悪くなるし、首や肩やいろんなところが強張って縮こまっていった。身も心も削って学んだ手法は、主催者が言うほど安全なものでもなく、さほど稼げるものでもなかった。自分には合わない、自分が求めているものではない、ということがわかった。

何かを生み出すことが大事なのかと、自分ビジネス講座を受講してみたけれど、これも心の中で気持ち悪さ・居心地の悪さが肥大化していった。

そしてここにたどり着いた。
「もう人の講座とか勉強会とか、そこに答えはないって認めよう」
「自分の中(魂とやらがいるのなら、その魂)に聞いてみよう」
「金稼ぎ、金増やしに本質は見いだせない」

そんなわけで、ここに「快適ライフ探求ワーク」を繰り広げている次第です。

やっているうちにフラついてしまわないように、ガイドをここにまとめておきます(自分のため)。

  • 高額な【セミナー、情報商材、セッション、講座、サロン、コース】には立ち入らない(ン十万、ン百万)

  • 「今が一番安い時、今後は値段上がる」「今日ここで決めたら安くする」的な売り込みをする人からは離れる

  • 無料であっても、「話がかみ合わない人」には近寄らない


上手くいっていないような気がするとき、すぐに外部のものに目が行ってしまうんですよね…
よさそうなことを言っている人、妙に説得力ある人、あるいは話が超わかりにくいがこれまでの損失を取り返そう!的な語りを入れてくる人を見つけると、ついつい「ここに入れば何かが得られるかも」と思いがち。

他者のから騒ぎの中に入らず、自分で静かに整理していくことにします。

現在のスタンスとしては「非二元」の視点がしっくりきています。
といっても、一瞥とか悟りの体験はありません。
あるのは、そっちの方向から真実のにおいがする~♪って感覚です。

こういうジャンルのYoutuberさんで、お気に入りのチャンネルは複数あります。が、実際にセッションを受けたことがあるのは今のところお2人。
ある日、急に「あ、この人と今話したい!」とひらめいて、その場で申し込みを入れるんですよね。こういう瞬間は迷いが一切ない。「ひらめく」というか「わかる」というか。

頻繁に起きることではありませんが、こういう「わかる」に従って行動していくのが良さそう。
というところまで、今の自分はわかっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?