見出し画像

ファイザー1回目副反応レポ【48時間全記録】

 今回は日本語で失礼します。FullMoonです。
 先日コロナワクチンの1回目の接種を済ませ、副反応も落ち着いたのでレポをまとめていこうと思います。

おことわり

 筆者の副反応は比較的重い方だったらしく、したがってワクチンを接種した全ての人にこのような副反応が出るとは限りません。
 またこの記事は筆者の体験したことをありのまま書いたものであり、ワクチン接種の是非を問うものではありません。

 以上を理解してくださった方のみお読みください。

概要

 筆者は17歳女で、9/1の朝9時に基礎疾患枠でファイザー製ワクチンを接種しました。体温の推移と主な副反応を以下にまとめました。

体温グラフ

・「咳と鼻水のないインフル」のような体調になる
・接種後15時間半で最高体温38.5℃
・接種後24時間で不正出血
・接種後48時間で体調回復、腕の腫れ・痛みが消失

 それでは細かく見ていきましょう。

接種後30分(9/1 午前9時半)

主な反応
・左腕の軽い痺れ

 筆者は左腕に打ちました(利き腕は右)。この時はまだ痛みはなく、接種後病院で30分ほど待ってから帰宅しました。
 母親(40代後半、健康体)と同時接種しましたが、この時母親には特に何も反応が出ておらずそのまま職場に行きました。

接種後1時間(9/1 午前10時)

主な反応
・左腕の痛み・だるさ

 痛みといってもまだ腕の可動域に影響はありませんでした。その他の反応はなく、「1回目はまあこんなもんか!」と完全に油断していました。
 筆者はこの日の夜に泣くことになります。

接種後2時間(9/1 午前11時)

主な反応
・左腕の痛み・だるさ
・軽い頭痛
・倦怠感

 ここに来てようやく副反応らしい副反応が出てきました。風邪の引き始めのような感じでしたが、まだまだ動けます。
 割と余裕だったので学校を一日公欠したことに若干罪悪感を抱いていましたが、この判断は間違いなく正解だったようです。

接種後3時間(9/1 正午)

主な反応
・37.2℃
・左腕が上がらない
・軽い頭痛
・倦怠感

 接種後3時間で熱が上がってきました。左腕の痛みとだるさが加速し、可動域に影響が出始めました。

接種後4時間(9/1 午後1時)

主な反応
・37.3℃
・左腕の腫れ
・軽い頭痛
・倦怠感
・寒気

 平熱が36.0℃なので37℃台に入ると寒気を感じます。インフルの初期症状のような状態ですが食欲はあったのでパスタをいつも通り150g茹でてカルボナーラにして食べました。
 しかし余裕の表情をしていられるのもここまでとなりました。

接種後5時間半(9/1 午後2時半)

主な反応
・37.6℃
・左腕の腫れ、痛みが増す
・頭痛
・倦怠感
・寒気

 熱が上がり、立っているのもしんどくなりました。冷えピタを貼って解熱剤を飲んで昼寝しました。しかし筆者に解熱剤はなかなか効かず……

接種後7時間(9/1 午後4時)

主な症状
・37.8℃(解熱剤が効かない)
・左腕の腫れ、だるさ
・頭痛が本格化
・倦怠感
・寒気が加速

 この辺で左腕がニートになりました。頭痛も激しくなり、前頭部を拳で殴られているような痛みでした。起き上がる気力もなかったのでもう一度昼寝することにしました。

接種後8時間(9/1 午後5時)

主な症状
・37.8℃(解熱剤が効かない)
・左腕の腫れ、だるさ
・頭痛
・倦怠感
・寒気が更に加速

 解熱剤が全くと言っていいほど効いていないようです。無慈悲か。
 寝床から動けなくなってしまったので氷枕を解禁しました。

接種後10時間半(9/1 午後7時半)

主な症状
・37.6℃
・左腕の腫れ、だるさ
・頭痛
・倦怠感
・寒気が本気を出してきた
・全身筋肉痛

 解熱剤がちょっとだけ効いたのか熱が若干下がりましたが誤差の範囲です。筋肉痛が全身に出たのでここまでくるともうインフルと大差ありません。
 夕飯は無事に食べられましたが、胃が元気なのもここまでとなりました。

接種後12時間(9/1 午後9時)

主な症状
・38.0℃
・左腕が曲がらなくなってきた
・頭痛
・倦怠感
・寒気
・全身筋肉痛
・腹痛(腹を下す)
・高熱による耳鳴り

 数年ぶりに38℃台を出してしまいました。ここで2回目の鎮痛剤を飲みました。接種後13時間半も似たような状態だったので割愛します。

接種後15時間半(9/2 午前0時半)

主な症状
・38.5℃(最高体温)
・左腕の可動域が狭まる
・頭痛がピーク
・倦怠感がピーク
・寒気がピーク
・全身筋肉痛
・腹痛(腹を下す)
・高熱による耳鳴り

 筆者がこんな感じになっていた一方、同時接種の母親は腕の軽い腫れがあるだけでピンピンしていました。
 解熱剤が効くことを祈りつつ就寝しました。

接種後24時間(9/2 午前9時)

主な症状
・36.7℃(解熱剤が効いた?)
・左腕の腫れ・だるさ
・頭痛
・倦怠感
・全身筋肉痛
・不正出血

 接種後24時間で不正出血とみられる現象が起きました。前回の生理からまだ2週間経っていなかったので不正出血で間違いないかと思います。

 「17歳なら周期は安定していないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、筆者は思春期早発症(第二次性徴が異常に早く始まる病気です。本筋とから外れるので詳細は割愛します)で小学2年生になってすぐ生理が始まったので周期は安定しています。

接種後29時間半(9/2 午後2時半)

主な症状
・左腕の腫れ・だるさ
・軽い頭痛
・全身筋肉痛
・不正出血
・貧血

 不正出血の量が半端なく(「2日目」の比ではない)、即貧血起こしました。
 接種するちょうど3日前に献血に行ったのも貧血に影響しているのかもしれません。

接種後34時間(9/1 午後7時)

主な症状
・37.7℃
・左腕の可動域が広がる
・頭痛
・倦怠感
・寒気
・全身筋肉痛
・不正出血
・貧血

 左腕はマシになってきました。しかし熱が再び上がってしまったので解熱剤を服用しました。
 高熱はその日の夜の間ずっと続きましたが、接種後37時間で左腕は(痛みはあるものの)普通に動かせるようになってきました。

接種後48時間(9/3 午前9時)

主な反応
・36.5℃(ほぼ平熱)
・不正出血と貧血(落ち着いてきた)

 夜の間に解熱剤が効いてくれたのか、接種後48時間で体調がほぼ元通りになりました。不正出血はこの時点から24時間後には終わりました。
 なお同時接種の母親は本当に何ともなかったそうです。

おわりに

 前述した通り筆者は副反応ガチャでSSRを引いてしまったのでこの記事は割と特殊なケースです。ちなみにファイザー1回目で37.5℃以上を出す人は3%ほどだそうです(38.5℃を叩き出した私は一体……)。
 高熱もあったり不正出血もあったりで結構怖かったですが、実際コロナに感染して味覚を失うより5億倍くらいマシだと思っています。これで重症化リスクが減らせるなら良いことですよ。

 2回目は9/22に打つ予定なので、シルバーウィークが終わったあたりで2回目レポを出すと思います。今から副反応が怖い。強めの解熱剤買っておこうかしら。

 ここまでの閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?