見出し画像

【CIX考察】Movie Star MVとダンテの「神曲」



突然ですが、CIXの考察をMVの公開順に少しずつ上げていこうと思います。

Save me, Kill meまで公開されている今、改めて過去のMVを遡り、考察するのも面白いのでは…?と思った次第です。
ただ、私はそこまでCIXについての知識がないので、いやいやそれ間違えてるよってところがあればぜひご教授ください..ㅠ


すでにFIXの方にも、最近CIXが気になっている方にも楽しんでもらえたらいいなと思っております..!


ちゃ!壮大なCIXの世界にかちかじゃ~!ㅎㅎㅎ




Movie Star MV

デビュー曲であるMovie StarのMVからすでに考察のカギが与えられていました。


少しずつ見ていきましょう。

画像中央に見えるこの文章が、CIXのMVを考察する上で欠かせない作品、ダンテの「神曲」の1文になります。

Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'
 訳)この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

これは神曲の中に出てくる地獄の門に記された文章なのですが、先に神曲についてCIXの物語に必要になる部分を掻い摘んで大まかに説明しますね。


FIXの皆さんは耳にタコができるくらい聞いた話かと思いますが、この説明なしにはCIXを語れないのでお付き合いいただけると嬉しいです..> <



ダンテによる「神曲」

イタリアの詩人ダンテが、自らを主人公として死後の世界の旅を描いた長編叙述詩が「神曲」です。

この作品は地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部で構成されており、生きた状態で死後の世界に迷い込んだダンテが、案内人の力を借りながら地獄、煉獄を経て天国に向かう様子を描いています。

神曲の中で死後の世界は
地獄:生前の重罪により与えられた罰を受ける場所
煉獄:罪を償えば天国に行ける場所
天国:宇宙に存在し、神や天使がいる清浄な場所
の3つに分類されています。
地獄、煉獄、天国はそれぞれがさらに細分化されているのですが、これについては必要になった時に説明します。

地獄、煉獄、天国の位置関係は上記画像のようになっています。
地獄は地球の内部にあり、煉獄は地獄の反対側の地上、天国は煉獄の上の宇宙に存在しています。

また、南半球(煉獄側)は、煉獄のある島以外は海だと考えられていたそうです。


以上の内容がCIXの物語のベースになるので、頭の片隅にあるとストーリーが読み解きやすくなると思います。



もう一度Movie Starに戻ります。

前述した通り、ここに記されている文章は神曲に出てくる地獄の門に刻まれた銘文です。地獄の門をくぐることで地獄、煉獄、天国への旅が始まります。

Movie StarのMVで、5人がこれから神曲の世界に行くことを示しています。
向こう側にはもうすでに地獄の門をくぐったメンバーも見て取れます。

また、HTMLのような文字の羅列の中(赤線部分)にも

ABANDON ALL HOPE, YOU WHO ENTER HERE.
 訳)この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

1枚目の画像と同じ意味を持つ英文が出てきます。(1枚目はイタリア語です)


Movie StarのMVではそこまで色濃く考察のヒントが散りばめられているわけではないので、今回は地獄の門の銘文と神曲の概要だけ説明しておきます。


地獄に入ることとなった5人の青年たち。
彼らは一体どんな運命を辿ることになるのでしょうか。


次回は'Hello, Strange Place' Story Film Episode 01〜05を考察します。

最後までお読みいただきありがとうございましたㅎㅎ
また次の考察でお会いましょう~ あんにょん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?