見出し画像

【CIX考察】Save me, Kill me MV③ ('I’m OK' Story Film)



前回の考察はこちら↓



Save me, Kill me MV



ここからは'I’m OK' Story Film全体を通しての考察です。



4人それぞれに変化があったことで再びCreditの部室に集まることができたのですが、この変化は"スンフンの許し"によって始まったと考えられます。


Episode 07でスンフンの「ヨンヒは目を覚まします」という許しの言葉の後、点滴のチューブを通る血が上がっていくシーンがありました。

Save me, Kill meのリアクション動画でこのシーンを見たヒョンソクによると、この血の動きは"逆戻りしている"みたいです。
ここでの"逆戻り"は、"元の状態に戻る"ことを表すと考えられます。


"元に戻る"はCIXの物語におけるキーワードです。

Numb 歌詞
 여기 모든 걸 원점으로 되돌려
 ここで全てを原点に戻して

CIX Town Scene #4 メッセージ
 되감을 수 있을까?
 巻き戻せるだろうか?

Save me, Kill me 歌詞
 넌 잃어버린 낙원
 失ってしまった君という楽園を
 되돌릴 수 없다면
 取り戻すことができないなら 

5人は今、"楽しかった頃に戻ろう"としています。


スンフンが許しの言葉をかけたのが20時ごろ。

その後、血が逆戻りするシーンが映り、ここから5人は少しずつ変化していきます。


スンフンの許しの言葉の後、涙を流すヨンヒ。


おそらくヒョンソクは、この後にヨンヒの幻覚を見たと考えられます。


ヨンヒの幻覚を見たヒョンソクは父親への気持ちと決別し、

ビョンゴンを助けにいきます。


ヒョンソクがメッセージを送った時刻が23時32分だったので、ここからもスンフンの出来事→ヒョンソクの出来事の順がわかります。


そして、Creditの部室にやって来た2人は、長らく開けていなかった扉に手をかけます。

4人が集まることになるCreditの部室を最初に開けたのが、これまでの物語で、天使としてみんなを天国に導く役割を持っていたヒョンソクでした。


ヒョンソクとビョンゴンに続き、スンフンとジニョンも部室にやって来ます。

この2人がここに来るまでのシーンはありませんが、スンフンの方が前に立っているので、ジニョンに声をかけ、連れて来たのはスンフンだと考えられます。


こうしてスンフンの許しの言葉をきっかに変化し始めた4人は、再びCreditの部室に集まることができたのでした。



Puro e disposto a salire a le stelle
 訳) 純粋になって、星へと向かう熱望を準備した

煉獄篇の最後の一文がタイトルになったEpisode 10。5人の煉獄の旅はEpisode 10にて幕を閉じたようです。



ここからは根拠のない考察です。
考察というよりもはや妄想ですが、よかったらお付き合いください..


煉獄は罪を浄化することで天国に行ける場所です。

5人の物語における罪の浄化とは、壊れた関係を元に戻すために行動を起こすことだと思います。
関係を元に戻すことで天国(楽しかった頃)に行けるのです。

Episode 10でヨンヒ以外の4人は元の関係に戻ろうとCreditの部室に集まったことが、4人の罪の浄化にあたると考えられます。(ヨンヒはこれからだと思います。)

しかし、5人はこれまでずっと、関係の修復から目を背けていたのではないでしょうか。

唯一ヨンヒは、楽しかった頃を懐古するような描写がありますが、関係を修復しようと行動を起こしたわけではありません。行動を起こすよりも、空想に囚われていたような…

修復から目を背け続けた結果、ヨンヒは楽しかったあの頃と現状の差に苦しみ、自殺という道を選んでしまいます。

最後の場所として選んだCreditの部室で、ヨンヒにとって大切な思い出であるはずの「Stella」を消してしまったのは、ヨンヒが希望を失ってしまったことの表れでしょう。

目を背け続けたことで、と言いましたが、そもそもヨンヒの選択や、その選択の引き金になったであろうEpisode 01の出来事など、今まで見てきた物語の全ては5人がバラバラになっていなければ起こらなかったはずです。

では、5人がバラバラになった原因、つまりこの物語が始まった本当のきっかけはなんだったのでしょうか。

もしかしたら、まだ明かされていない過去が明確になった時、物語がまた違って見えるのかもしれません。



以上でEpisode 10及び、'I’m OK' Story Film全体を通しての考察を終わります。


最後に関しては正直C9が過去の話をどこまで考えているのか分からないので、バラバラになった原因などが明かされないまま物語が終わる可能性もあります。

今後どんな展開になるか分かりませんが、今まで非常にセンシティブな話だっただけに、終わりは案外あっさり…なんてことは避けてほしいところです。笑




長すぎる考察にも関わらず、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございましたㅠㅠ

CIXの物語考察は一通り終わりましたが、まだ書きたいことが残っているので考察ネタはしばらく続きます。


それでは、また次の考察でお会いしましょう~!あんにょん!



___+


いつも思うのですが、スンフンの母親って、死んでしまうのではなく怪我とか昏睡状態だったけど目を覚ますとか、救いのある方向に持っていけるような設定にはできなかったのでしょうか…

5人がもし元通りの関係に戻れても、スンフンの母親が戻ってくることはないって辛すぎますㅠ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?