見出し画像

新曲 yol feat.佐藤千亜妃 でました。

古川です。長いよ今回


yolの話

3/10に新しい曲「yol feat.佐藤千亜妃」をリリースしました。

今はずっと夜をテーマに曲を書いている。今後出る曲もそうだ。
そのテーマに対しての主題となる曲になった。

この曲に関してはもう正直語るのに勇気がいるくらい色々考えたし色々あった。6年分たまりにたまった自分の中の澱みみたいなものを吹っ飛ばして掃除してくれるもの。前の古川本舗から今の僕自身を自由にしてくれるもの、そういう位置づけの曲。

ただ、今後の古川本舗を決定する曲ではないということ、そういう曲は作るつもりはないということ。

常に自由な状態。それが今の古川本舗としてあるべき姿だということ。

そんなことを背負って完成した曲だったので、とにかく作るのに時間がかかったし、思い入れが強い曲になった。

でも、この曲を出せたことで本当に気持ちが軽くなった。
変な言い方だけどやっと昔の古川本舗を、「昔の」ものとして聞けるし歌える。そう思った。

というわけでさよなら旧本舗。あんがとね今まで。
これからは私たちいい友達になりましょうね。クソ恋か。



色恋に例えるとわかりやすい。
俺も過去にはいろいろ(旧川本舗)あった。
何より愛した女(春のとか問うてとかスカートとかピアノレッスンとか)もいた。けれどお別れしたのだ。一度は。

今一緒にいる人が、今一緒にいるべき人(曲)なのだ。
だからといって過去の人たちと憎みあうことも縁を切ることもない。
そういう精神性で過去曲とは向き合ってる(つもり)。

。。。アレ。余計わかりにくくなってないコレ。
もういいや。

とにかく今のが最高!最新型が一番偉い!



ボーカルは佐藤千亜妃さんにお願いした。
もうずっと前から大ファンで、いつかご一緒出来たらと思っていたボーカリストだった。ご一緒させていただいた感想としては、

とにかくとんでもなく上手かった。
歌が上手いのはもちろん、レコーディングの仕方、発声、表現、
ご自身の声をよく知っていて、巧みに扱える人で、表現力の塊みたいな人だった。

のにめっちゃ気さくな方で、RECの最中ずっとマジスゲーなこりゃと感心しきりだった。歌を持って帰ってアレンジャーの和音君と二人してミックスのバランスについて頭を抱えたくらいに歌の存在感が強くて、オケのバランス構成変えないとやべーなという感じだった。嬉しい悩みだった。
改めてご一緒出来て光栄でした。佐藤さんありがとうございました。
ドナイスタッフ、ご尽力いただいた旧事務所のスタッフの方々、佐藤さんの関係者様各位にもお礼申し上げます。

エンジニアの原さんにもいろいろご協力いただいて、なんとか完成までこぎつけたけど、どうだっただろうか。
気に入ってもらえたら嬉しい。死ぬほど聞いてください。

ビデオも今回も柳原パイセンを薄着で外に放り出し、平出君に鬼納期。本当にすいませんでした&ありがとうございました。おかげでええの撮れました。リリックビデオはよ作ります。

-----

SNSの話

最近割と意識してSNSを使っている。
昔はSNSの使い方がさっぱりよくわからなかった。
SNS上での距離感のつかみづらさというかなんというかに辟易して
フォロー0にしてたりもした。


復帰してからはシンプルに、宣伝とファンサービスをする場だと思っている。全てに返すことはできないけど、できる限り気になったのとかは返すようにはしたいと思う。
DMも送れますのでどうぞ。その代わり俺のアカウントうちのスタッフ全員ログインできるので、個人情報とかは勘弁してください。
公にはしたくないけどどうしても言いたいこととか相談?とかお仕事とか送ってくれたら見ます。返事は返せるか微妙やけど。


先日のYouTubeでも話したけれど、
活動休止してからの一番の後悔は、好きになった時には活動終了してしまっていたので哀しかった。という人を作ってしまったことだった。
活動再開したことによってそういった人たちが喜んでくれるのと同時に、
まだ自分の事を知らない(けど好きになるかもしれない人たち)に知ってもらう努力をしなくちゃいけない。それが今一番の使命感を感じているところだ。

だから宣伝するし、僕のつぶやきやリプライやインスタやらインスタライブやらYouTubeライブやらがその一助になるならいくらでもやる。そう思っている。もしできるのなら古川のファンの皆様にもお手伝いいただけると嬉しい。オブラートに包むのもアホらしいので直球で言うけど、古川本舗という名前や曲の感想をつぶやいてもらえるだけでもありがたい。

昔はこういうこと言うのだっせーなとか思ってたけど、
知って喜んでもらえるチャンスを自分から奪うくらいなら僕はダサい方がいい。

1人でも多く会えない人まで届け。そう思います。


公言してるけどエゴサーチなんかも余裕でしてます。ただ”古川本舗”でしかしてないので、もしリプは飛ばさないけど見て!みたいなのがあったらハッシュタグなり本文に入れといてください。見ます。

んでこんなことやってるとあの人また寝てないとか言われるけど普通に寝てますから!ご安心ください。
そしてちゃんと曲も作っておりますし仕事もしておりますし毎日ジムも行ってます。
サボってるのはnoteだけです。

生放送周りはどっかでちょっと整理しようと思っている。なにしろ長いので…。喋りはYoutubeでちょっと長さ調整して、歌はインスタライブとかの棲み分けにしようかな。その方がわかりやすいな。
となるとお前インスタライブアーカイブ残さねえて言うてたやんけとかになりますがまあその辺はなんていうんでしょうね。
うっかりミスとかで残ったりするといいよね。


--------

つくづく思うけど変なアーティスト活動だなあと思う。
普通のバンドやアーティストさんのようにできたらよかったけど、向いてねえんだな。裏方でもあり表方でもあったり。ドライなようなウエットなような。こんなのを好きになった皆さんには苦労かけるね。これからもよろしく。

新しく知った人は。。。慣れてください。


---------

来週の古川本舗の(深)夜放送はインスタライブで行います。たまってる質問に答える会にしましょう。
歌会はこれから基本土曜にしようと思います。時間は調整してまたお伝えしますが、多分歌会は土曜20時を基本にって感じかな。
深夜放送ももう少し早くした方がいい気がするなー。希望あれば来週の深夜放送でコメントしてください。


---------


以前深夜放送で取り上げてたシンガロン123の高解像度版ジャケットをEMMAさんというファンの方がスキャンして送ってくれました。
こちらで公開しますんでよかったらどうぞ。EMMAさんありがとう。公開まで時間かかってすみません。
EMMAさんにはお礼にドナイステッカープレゼントしました。

ジャケットどうぞ

https://35.gigafile.nu/0321-ba5f82b766cd1b22cedad7e57442a6509

----------

あ、そうだ。来週の深夜放送多分割と熱い告知できると思うので是非聞いてください。んでは。