見出し画像

Strategy Pick Vol.3 事前予想

コンボ自然

クラス:エルフ

前回のプレイ枚数と自然が混合したような型で新しく実装されたテーマ。

リノセウスPPブースト系背徳トートなどのバーン要素は減っているが、


ロキサスヴァーミン
シャムシャマウェルダー等疾走打点

の追加により、自然ロキサスの純強化のようなデッキになりそうな予感。

キーカード

・優美な猫姉妹・シャムシャマ
・閃光のエルフ・アルバータ
・万緑の回帰・ラティカ
・真理の大文豪・ユキシマ
・開拓のロデオガイ・ロキサス
・報復の白き刃・アニエス

キーカード外注目カード

・パニッシュメントスナイパー
・ヴァーミンハンター
・バウンス4種

フィニッシャーとしてはロキサスorラティカの2択。
ロキサス引けた時のムーブは勿論強いけど依存度高すぎてない時がデッキになってない気がする。
ただプールが少ない分再現性は高そう。


トークン

クラス:ロイヤル

毎回最弱呼ばわりされてる印象が強かったが、露骨にパワカを配られてデッキになった。
強すぎてコラかと思った。

キーカード

・忠義の剣士・エリカ
・絶叫の沈黙・ルルナイ
・天覇風神・フェイラン
・奏絶の破壊・リーシェナ
・ネクロインパルス
・銃士の誓い
・撲滅の兵団長
・エンドレスワールド・オーキス

キーカード外注目カード

・シャドウリーパー
・暴威の武人・ジェノ
・ナイトメアイーター
・ビクトリーブレイダー
・自害札

正直全部強い。

考えられるムーブだけでも

エリカルルナイのクロスオーバー打点
銃士兵団長
エリカ人形

キーカード外のカードも強く、

シャドウリーパージェノなどの無限打点
ビクブレやイーターなどの単純パワカ
ソルコン等の自害カード

対応力の高さといいプレイ次第でいくらでも強くなれるデッキ。


マナリア

クラス:ウィッチ

今回から登場した新テーマ。
ウィッチをベースに各クラスの凶スペルが盛り込まれており、2pick的には中々に強い。

キーカード

・レグニスロード・グレア
・マナリアクイーン・アン
・究明の魔術師・イザベル
・始まりの魔術・マナリア
・マナリアの双姫・アン&グレア
・マナリアの魔術師・アン

キーカード外注目カード

・竜の託宣
・腐食の絶命
・オズの大魔女

フィニッシュ手段としては闇落ちグレアン&イザベル。

何気にいるオズが馬鹿にならない。
フェイタルイクシードアルマジ大魔術大魔法
全部下がる為突然のリーサルはありそう。

盤面除去、回復、バーン全て揃ってる為思ってるよりも強い予感。


庭園

クラス:ドラゴン

初代Strategy最強が帰ってきた。
ランプして他クラスのパワカを投げる戦法が単純に強い。
ジンジャーネレイアが消え、ビクブレレジェコマなど後ろの詰みカードが増えた印象。

キーカード

・万華の鳳凰
・鳳凰の庭園
・≪世界≫・ゼルガネイア
・想像の具現化
・終焉の地
・カイザーインサイト
・竜喰らう禁忌

キーカード外注目カード

・ビクトリーブレイダー
・レジェンドソードコマンダー
・ダークエンペラー

恐らくビクブレの早期着地に対応できるクラスが少ない予感がするので、庭園関連をピックしなくても勝てる予感。
ブースト具現化も5tくらいに決まればゲームエンドなので割と脳死で勝てる。


ラストワード

クラス:ネクロマンサー

前回から続投されたテーマ。正直再誕ナーフ前でもやれるか怪しい程パワー不足感が強そう。

キーカード

・トート
・冥焔の暴犬・ケルベロス
・忌まわしき再誕
・鎖杖のネクロマンサー
・人外魔境・クリストフ

キーカード外注目カード

・友魂の少女・ルナ
・デスキャットリーパー

正直カードパワー的には他クラスより劣っているが、確定除去が多い分一部クラスに対するメタクラスになり得る。


進化

クラス:ヴァンプ

毎期現れる進化ギミック。なんかヴァンプにされてる。
例年通り単純にカードパワー+進化要素で上振れていくデッキ。
奥義組が消え、ユピテルレイダーピアシィ等のカードが増えた為中盤の安定感は増したイメージ。
ただ明確なフィニッシュ手段も減っているので盤面から勝っていく必要がありそう。

キーカード

・ホーリーセイバー
・ロストサムライ・カゲミツ
・銃士の誓い
・ユピテル
・ブラッディデーモン
・スケルトンレイダー
・至高神・ゼウス
・蹂躙の凶王

キーカード外注目カード

・ブロッサムルナール
・無敗の剣聖・カゲミツ
・霊体の侵入

キーカード外で進化を稼いでキーカードで締めていくイメージ。序盤腐るカードや引けないカードなどがキーカードに存在してるため安定はしない予感。


アミュレット

前回に引き続き登場。
早期着地で強かったルインウェブマリシャスはそのままに新たに割れると強いカードとしてスピリットイーター等が追加されている。

キーカード

・小槌の勇士・スクナ
・メルティングシュガー・セリーナ
・セイクリッドレオ
・栄華の加護神・ヤテラントゥ
・廃滅のスカルフェイン
・スカルフェイン
・ルインウェブスパイダー

キーカード外注目カード

・ミラクルラフター・カルミア
・スピリットイーター
・金剛の剣聖

今回キーカードに廃滅のスカルフェインが追加されたことで盤面をかなり開けやすくなっている。
セリーナ新スカフェでアミュ展開してスクナで押し込むイメージ。上振れ要素も持ち合わせているのでかなり戦える印象。


コンボ機械

前回覇者。マシンブックによってAFばりのデッキの周りを魅せてくれる。
鋼鉄神が消え、代わりに新カードとしてグライアス、フォロワー機械からベルフォメットが輸入される形になった。

キーカード

・悠久の真紅・モノ
・欠落の聖女・リモニウム
・マシンブックソーサラー
・螺旋の鉄腕・ダミアン
・百獣獅子王・グライアス
・極致の創造主・ベルフォメット

キーカード外注目カード

・機械鞭の僧侶
・永続の機構・ニコラ
・マシンフィンガー・イヴィル

前回から同様のムーブとして

マシンブックリモニウムのPP無限回復
モノ機械鞭リーサル
機械生命体による無限ドロー

これに加えて

リモニウムからベルフォメット早期着地
マシンブックターンにグライアスから2PP回復

といったキーカード絡みの動きが追加されている。

特にベルフォメットは手札が圧迫される際の融合先としても優秀なのでモノの時点に強そうなカードではある。

このデッキの唯一弱い点として難し過ぎて時間が足りなくなる所があるので、己の練度が全てになる。


順位予想

tier1:庭園コンボ機械

tier2 :トークンマナリアアミュレット

tier3:コンボ自然ラストワード進化



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?