見出し画像

1コ1,000円のマドレーヌは、いつ食べるべきか【#おかしをくれたらおかえしするぞ】

人通りの増えてきた街を、てくてくとお散歩する。
涼しさで過ごしやすくなって、葉っぱが赤く染まる秋の風景は心地よい。

歩いていると、知らない間に知らないお店が出現しているのに気づく。
コロナ禍で、なくなってしまったお店も多いけど、新しい出会いもあるものだなと思う。

そんな中、気になるお店を見つけた。
表には“マドレーヌ専門店“と書いてある。
店構えが、いかにも高級そうなカンジ。美味しい商品を提供する雰囲気を醸し出していた。
店の前には数人の行列。

…気になる。
並んでみようか。
どうしよう?
はじめてのお店だし。

お店の小窓から、キレイな店内がちらっと見える。だが、どんな商品で、いくらくらいのものかわからない。

…マドレーヌって、そんなに高くはないだろうしなー。そう思いながらも、結局ためらって並ぶのをやめてしまった。

離れた場所に移動してから、どうにも気になって、そのお店について検索する。
口コミを読んでみる。こんな時にはすごく便利だ。

行列ができていたのは、店内への入場が1組ずつだったからのようである。

で、マドレーヌの気になるお値段はというと…。
1コ1,000円なのだという。

1,000円?せんえん?

ゼロの数を1コ多く読みすぎたかなと思うけれど、何度見たって、1,000円なのである。
正直「高くね?」と思った。

めっちゃ大きいのかも!?と思って、写真を見たら、指4本分くらいの大きさなのである。

うーん。

きっとむちゃくちゃ美味なんだろう。
そうでなくっちゃいけない。
だって1,000円なんだもの。最高級の材料を使って、独自の製法を持って、焼き上げられるマドレーヌ、のはず。

たかが1,000円。されど1,000円。

チャレンジャーな私としては、買ってないものにいろいろ言うのはフェアではないのは重々承知だ。
でも、このマドレーヌを買うとしたら、いったいいつ買えばいいんだろうと思ってしまった。

自分へのご褒美?
ちょっと気合い入れていくお宅への手土産?

自分へのご褒美だったら、ひとくちふたくちで食べ終わってしまうお菓子は、一瞬過ぎる。

おもたせだったら、「もっと味わって食べてよ、高かったんだから~」とか言いそう。

私はきっと、貧乏症なのだろう。
焼き菓子に1,000円は出せないと思っちゃったのである。
パンケーキやチーズスフレでこのお値段なら、きっと迷わなかった。

結局、街へ出て何も買わないのはシャクな気がして、駅前でステラおばさんのクッキーを買って帰った。
全国あちこちにあるお店なので、珍しくもなんともない。

でも買ったハナから、お腹を刺激する甘くていい香り。
いざ口にすると、さっくりとして安定のお味。
しかも、1枚食べてもまだ残りはたくさん残っているのである。

どこでも手に入るかも知れないけれど、自分なりに大変満足した。


庶民の私には、高級マドレーヌを差し入れしてくれる人もいない。
1コ1,000円のマドレーヌ、いつ食べるべきか。
自分の中で、答えはまだ出ていない。


締め切りギリギリだけど、こちらの企画にお邪魔しますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?