見出し画像

"ヤマネ"に似てると言われた日【#似てる人いるかな】

「あんたって、今朝新聞で見た"ヤマネ"に似てるー」
唐突に会社の先輩が、そんなことを言い出した。

ヤマネ?

やまね?

yamane?

…ヤマネって、誰さ。
思い付く限りのヤマネさんを挙げてみよう。


アンガールズの山根さん?

「ジャンガジャンガ♪」
なんて、私は手を交差させたりしないよ。

それとも、日本ボクシング連盟の山根・元会長?

不正を告発されて役職を降ろされた人(古いな)。

ウチに帰って、新聞開いて驚いた。


ヤマネ


国の天然記念物、げっ歯類。
なんてこった。ヒトですらなかった!


思えば学生時代、私は友人のひとりに
「カワウソくんに似てる」と唐突に言われた。
カワウソくん

吉田戦車・著『伝染るんです』のキャラクター。

友人たちから、口々に「似てる~!」と言われたけど、おやじっぽくって中学生っぽいという、↑コレに似てるって言われてもなー。
気分は複雑だった。

そして時が流れて数年後。
友人のお母さんに、久しぶりに会う機会があった。
友人・母の第一声。
「あらー、カワウソちゃん。久しぶり~!」
彼女は満面の笑みを浮かべていた。

学生時代ならいざ知らず、多少のメイクも覚えた社会人になっても、カワウソくん扱い。
なんかおかしい。

私は、どうにもゆるキャラのようだった。

この文章は、おいしい人さんの企画に触発されて書きました。


ちなみに唯一、女性で似てると言われたのが、元NHKアナウンサーの田中泉さん。

けして花形というワケではなかったけれど、堅実に情報を発信して下さっていたアナウンサー。
数年前に、ご退職されたもよう…。

でもこれは、家族が言ってくれただけだから、単純に身びいきだろうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?