京都記念全頭考察

2月12日に開催される京都記念の全頭考察です。評価については固定記事の全頭考察の色についてを見て頂ければと思います。

枠順確定前のため名前順の掲載となります。

アフリカンゴールド:白

去年と違い簡単に逃げられるメンバーではない。先行手薄にならないとどうにもならない馬なので今回は厳しい。

インプレス:黒

強力な差し脚が魅力だが内回りの今回は不発に終わる可能性が。ここの後外回りか直線長いコースで人気を落として出てきたら狙い目だと思う。

ウインマイティー:青

有馬記念はよく頑張った、エリ女は度外視できるので内枠を引けて先行できたら混合重賞でもチャンスはあると思う。五十嵐先生の引退の餞のためにも内枠を引きたい。ただ人気はしちゃいそう。

エフフォーリア:赤

前走で復活の兆しが見えた?どう見るかですね。まだ見えたとは言い切れないので一旦評価はここまで。元々輸送にも不安があるかもと言う馬なので人気で買うには少々リスクがある状態はまだ続いてると思う。人気もあるしまた強い走りを見たいと言う気持ちはありますけどね。

キラーアビリティ:青

前走久しぶりの勝利。近走は前に行けてないのが気になる所だがムルザバエフ騎手に替わりある程度出していければホープフルのような勝ち方が出来ると思うんです。阪神での京都記念は前に行かなきゃなので積極的なレースをしてもらいたい。

キングオブドラゴン:赤

前走番手から粘れたのは収穫、重賞でもやれるとこは見れた。ただ前走よりマークはきつくなると思うし乗り替わりもプラスとは言い難い。同厩舎の2頭でやり合うって事はなさそうなのでユニコーンライオンを行かせる形を取るかなと思われる。騎手配置的にもユニコーン勝負かなと感じる。

スカーフェイス:白

はまったら怖い馬と騎手だがここ数戦位置取りが悪すぎるので展開的に向かなそうなので消し

ドウデュース:青

凱旋門賞の影響があるのかないのか?それがわからないと鉄板!とは言えない。脚質的にも阪神で行われる京都記念に向く馬ではなく前哨戦のここは取りこぼしもありえる。ただパフォーマンスの最大値はエフフォーリアにすらも劣らないだろう。

プラダリア:青

ここに使ってくるか、となりましたが番組的にも時期的にもそうなりますよね。できれば直線長いところで見たかったなと。ただ池添騎手に手戻りするのは良いと思うのでここでも充分に狙える馬だとは思う。

マテンロウレオ:黄色

前走はいつもより後ろからになってしまいちょっと詰まってしまったが前々走と3走前のようなレースが出来れば残れる可能性はあると思う。地元関西でのレースは負けてないので阪神で出来るのはチャンス

ユニコーンライオン:青

宝塚記念で2着した舞台で適性は間違いなくありそうだがその分今回はマークがきつくなる。逃げ馬はどれだけ無視されるかが好走のキーになるのでキングオブドラゴンのサポートは欲しい。

ラストドラフト:黒

ちょっと衰えが出てきて位置取りも悪くなってきてるのでここでは展開向かなそう。

本命候補

マテンロウレオ
キラーアビリティ

相手候補

ウインマイティー
ドウデュース
プラダリア
ユニコーンライオン

ここ2年、特に去年荒れたがやはり前に行ける馬に活路を見出だしたいのでそちらに寄った予想になりました。阪神で行われてる以上はこの予想になりますが皆さんが同じことを考えて差し馬の人気が舐められたら差し馬が来る。なんてこともあるのでこちらももう一捻り考えて結論を出したい所です。


枠順確定後追記あり。最終結論はTwitterにて。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?