京阪杯全頭考察

11月26日に開催される京阪杯の全頭考察です。評価については固定記事の全頭考察の色についてを見て頂ければと思います。

枠順確定後のほぼ最終見解です。

1バンデルオーラ:白

脚質的にこの枠だと展開的にどん詰まりで何も出来ない、とかになりそうなので評価できない。

2ビッグシーザー:黒

ここ最近は何か歯車が狂っている気がする。調教も良さそうだし人気するのはわかるくらい強いと思うのだがここ2戦の大敗を見る限り買いたいとは思えない。

3シングザットソング:青

前走初のスプリント戦で結果を出したのはプラス、前半ペースが流れるレースで好走していてスプリント戦は合うのかもしれない。めちゃくちゃ早くなるとわからないがこのメンバーではそこまで早くならない気がするのであとはサメカツのイン突き炸裂でどこまでやれるか。人気と力のバランスが良く買いの馬。

4スマートリアン:黒

直線が平坦なコースに好走が集中してるのでここは全くの無視はしなくても。ただ単純に力は足りないと思うので内しか伸びない、とかの付加価値があってそれを使いきれればみたいの何かがなければ厳しいとは思う。

5キミワクイーン:青

スプリント重賞レベルではかなり上の方に属しているだろう馬、G1では足りなかったがここは巻き返しても。武史騎手がわざわざ京都に乗りに来ているのも勝負気配を感じる。もう少し人気が下なら圧倒的本命だがちょっと考えたい。

6エイシンスポッター:黒

パワーとスピードを兼ね備えた末脚は最大の武器だがそれしか武器がないため展開によって届かないことが増えてきた。重賞となると雨、差し有利なペースなどの助けがないと飛んで来れなそう。

7ショウナンハクラク:黄色

前走の同コースでのパフォーマンスが結構見所あるなぁと言う感じがしたのでここは注目。戦歴的にも平坦コースで力を発揮するタイプだし枠も良い所を引けた。前走のようなペースにはならないと思うので前走より少し前か同じくらいの位置で競馬が出来ればチャンスはあると思う。

8ジュビリーヘッド:赤

前走G1とは言え負けすぎだがこれは不利があっての物で度外視出来る。夏にキミワクイーンと差のない競馬をしておりここまで人気を落とすなら逆に注目したい。終盤の京都コースもこの馬には合っていると思うので無視は出来ない。

9グレイトゲイナー:黒

ここ2戦穴を開けてきたが三連発はどうか。楽な先行が叶うかどうかが微妙なメンバーなのでちょっと買い目にはどうか。

10ルガル:赤

芝に転向してから安定感のある成績、前走初めて馬券を外したが自分のレースが出来なかった。先行して持続的な脚を使えるのは強み。今回のメンバーならそこまで早くならなそうなので先行できそう。ただ今年の3歳世代のレベルは低いと思っているので抑え程度かなぁと。

11シュバルツカイザー:青

夏の札幌3連戦では力を見せた。前走は一番人気に支持されたが今一つの内容。今回人気を落として連勝した池添騎手に戻るのは良い。重賞級の素質は秘めていると思うのでここじゃないとしても注目していきたい。

12モズメイメイ:白

前走ダートを使う謎の迷走ローテーションは正直マイナス。とりあえずこのメンバーなら思い切ってハイペース逃げをかますくらいやるしかない。ただ逃げる感じはしないのでそれなら切る。

13グルーヴィット:黒

年齢的にも厳しいとは思います。ここ4戦惨敗続きで買える要素はないが今の馬場は合うとは思う。斤量も背負わされていたので軽くなる今回その辺の前進はあるがそれでも馬券内はどうか。

14ディヴィナシオン:白

差し追い込みが決まるレースになるなら狙いたいが戦前の予想の段階では差しに特化するとは思えないので切りです。

15エクセトラ:白

個人的にはマイルくらいが良いのではと思うのでここでは。そういう所に出てきた時に人気落としてたら狙い目。

16ヴァトレニ:赤

こんなに人気ないの?ってのが第一印象で枠は外になってしまいましたがこのメンバーなら先行出来る可能性もあるので充分狙える。今の馬場は北海道で好走歴がある馬に向くと思うのでここは買ってもいいかなと思う。

17トウシンマカオ:青

純粋な能力なら明らかにメンバートップクラス、古馬になってから最高のパフォーマンスを出せる状態がなく苦戦しているが切れないですねぇ。トップハンデもきついが外枠は全く問題ないので好走しても何ら不思議はない。

18トゥラヴェスーラ:白

年齢的にも枠的もちょっと厳しいかなぁと。せめて内枠で見たかったですが穴馬多すぎるのでこの枠だと切るしかない。

本命最終結論はTwitterにて。

その他印は当日こちらに追記します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?