日経新春杯予想

1月14日に開催される日経新春杯の予想です。

注目馬

8ブローザホーン青

有馬記念に出れずにこちらへスライド、調教はしっかりウッドチップでやっていてスライドの心配はなさそう。京都は合いそうで能力も重賞級と見ているのでかなり熱いが前走で心房細動を起こしたコースなのでそこだけが心配。なのに押し出された1番人気なので評価はここまで。

4リビアングラス黄色

メンバー中菊花賞最先着馬にも関わらず一番人気がないってマジかって感じ。前走は三浦皇成のミスなので度外視出来るしその馬がハンデも軽いと来たもんで狙わない手はない。2年目の有望株田口が気負わず乗ってくれれば勝ちまである。オッズも含めてかなり面白い。

9カレンルシェルブル青

穴で狙ってみたいのはここ、とにかく最後の脚は使えるが位置取り悪すぎて届かないって言うのを繰り返してるわけですが、そんななかで今回は武豊騎乗、ブリンカー着用と言うことで道中の位置取りアップが期待できるわけです。それが出来たら終い伸びないんかい!みたいな馬もいるのでその時はその時でこのオッズなら相手に入れといて損はないだろってやつ。

12シンリョクカ赤

やけに陣営が自信ありげ、ハンデ軽いのはもちろん良い。ただずっと凡走を続けているのも事実なわけで。どこかでみんながそっぽを向くその時に来てくれたら熱いけどその時には自分もそっぽを向いているだろうから今回は抑えても。とりあえず持続力勝負のレースになって欲しいですね。

13サヴォーナ青

去年の秋くらいからグッと力をつけてきたなぁと。大目標は先だそうなのでここにかける!みたいな感じはしないけど力はそこそこあるので抑えるしかないのかなぁと思いながらそんなに買いたくもないなぁと。まぁ3連複買うなら買うかなくらい。

その他人気馬や他の馬について。

7ハーツコンチェルト赤

ずーっと恵まれてない馬で本来の力を出し切ればここでも十分勝ち負けを見込めるくらいではあるが運が悪いと言うか何と言うか。陣営はここで勝たなきゃってなってるみたいですがここも向かずに終わるのならば春の東京開催でお待ちしてます!って感じなのでここで鼻息荒くして狙う馬でもないと思います。

14サトノグランツ黒

どうも調子がまだ戻ってなさそう。そんな中でハンデが結構きつく外枠と苦しい状況に。オッズにも現れてきていますが力は認めるが今回は危険な人気馬と言う判定になりますかね。

あとはハンデきつすぎですが人気ないのでヒンドゥタイムズは良いです。直線平坦な競馬場では必ず伸びてきますがベストは2000かもですね。

愛知杯はミッキーゴージャスがたまたまボロ負けしてくれたら万馬券祭りだったのですが遅めのお年玉をちょっぴりいただけただけだったので期待してますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?