見出し画像

フルコンタクト空手を始めて良かったことと悪かったこと

40代でなんとなくフルコンタクト空手を始めてみて、良かったと悪かったことをまとめてみます。
ちなみに参考として少し自分のことを書いておくと、こんな人間です。

  • 格闘技経験は、中学校と大学(サークル)で剣道、足掛け10年ほどの経験で一応初段

  • 31〜36歳くらいまでロードバイクを少し(片道10km程度の通勤と、時々100-200kmくらいの遠乗り)

  • PRIDEやK-1を昔はよく観ていました(PRIDEは大晦日興行などを観に行ったりもしました)

  • 4歳のこどもがいます(=自分の時間はあまりないです)

こどもが生まれ自分の時間が減ったことにより、いよいよ運動不足が極まってきて健康診断の結果が悪化してきたのと、何かこどもと一緒にできる習い事はないだろうか、という感じでフルコンタクト空手に入門しました。


よかったこと

運動不足が解消した

見事に目的を達成しました。

週1-2回の稽古と、自宅でのちょっとしたトレーニングにより、普段から体が重いと感じることがなくなり(体重も2-3kg減りました)、階段の上り下りで息が切れるようなこともなくなりました。駅までちょっと走るみたいな時も、だいぶ体が軽く感じます。

ビッグミットも最初は2分2セットで息も絶え絶えだったのですが、最近はむしろ普通にやってると追い込み切れず、もっと追い込むにはどうすれば?みたいな感じになってきました。

次回の健康診断の結果が楽しみです。

中年体型が改善した

元々痩せ型で骨格が細いのであまり人にはバレていませんでしたが、30代後半くらいから年々お腹が出てきて困っていました。体重が一定のラインを超えないようにコントロールはしていたのですが、体型が全体的に下に下がってくるのを食い止めることができていませんでした。

筋トレも、ジムに入会したり自重でのトレーニングにチャレンジしたりしていたのですが、毎度続けることができず挫折し続けていました。

空手を始めてからは、日々の稽古もさることながら、空手が筋トレのモチベーションとして機能するようになり、そのおかげで着実に体型が改善してきました。お腹まわりがすっきりして、胸や腕、足周りに筋肉がついてきたのが目視でもわかるようになってきました。こうなってくると筋トレも楽しくなってくるので、完全に良いフィードバックループに入ったのを感じます。

とりあえず、夏の薄着や、スーパー銭湯やプールで人目が恥ずかしくないくらいには改善してきました。また、筋力が増したことの嬉しい副産物として、こども(18.5kg)を抱っこするのが楽になりましたw

体が柔らかくなった

もともと取り立てて体が硬い方ではなかったのですが、空手を始めてからは風呂上がりにストレッチをするようになり、前屈で手のひらが床につくかつかないかくらいまで柔軟性が上がってきました。

日常生活ですぐにメリットが感じられるわけではありませんが、将来的な怪我予防などにはかなり効果があるのではないかと思っています。

体が柔らかくないと、上段蹴りを筆頭に使える技が限られるので体を柔らかくすることに強いモチベーションを持てるのは、特に中高年にとっては空手の大きなメリットです。

格闘技コンテンツが楽しめる

上に書いたように昔はPRIDEやK-1を楽しんでいたのですが、PRIDEが終了してからは贔屓の選手もおらず、格闘技コンテンツはほとんど観ていませんでした。

空手を始めてからは、上田幹雄選手や菊野克紀選手など、空手出身の選手の試合を観るのが楽しく、また格闘技コンテンツを楽しめるようになりました。やはり贔屓の選手がいると、観戦にも身が入ります。

特に上田幹雄選手は、歴代の空手出身の格闘家の中でもトップクラスに強いように見えるので、これからの活躍に期待したいです。最近はYouTubeでスパーリングの様子なども観ることができるので試合もより楽しめますね。あの巨体で身軽に技を繰り出す様子は素人目に見ても凄すぎます。

わるかったこと

いつも体のどこかが痛い

稽古で組み手や打たせ稽古をした日は、だいたい若干足を引きずっていますw

今までで一番やばかったのは、互いの脛をぶつけあって脛を鍛える練習で、直後は冷や汗が出るほど脛が痛く、その後も1週間くらい痛かったです。突きで胸を痛め、2週間ほど稽古を休んだこともありました。初めての試合の日は、蹴られた太ももが痛くで夜なかなか寝付けませんでした。

他の中高年の方を見ていても、やはり日常的に怪我が絶えないようです。

しかし、自分も含めて、続いている方はそれも含めて楽しんでいるようなところがあるように感じます。どうすれば怪我をしないようにできるかを考えたり工夫したりするのも楽しいですし、怪我をしてそれが治ることを繰り返すうちに、自分の体が徐々に頑丈になっていくのを感じるのも空手のやりがいの一つだと感じます。

まとめ

あえて「悪かったこと」として一点挙げましたが、上記の通り自分の場合はそこも含めて楽しんでいる感じです。

結論としては良いことばかりですね。もし、フルコンタクト空手を始めてみようかお悩みの方がいれば、ぜひチャレンジしてみてください。楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?