オンライン瞑想マラソン

贅沢なことってなんでしょう?

高級品を手にすることも勿論そうだろうと思いますが、今回は、ゆったりした時間が贅沢だなと感じました。

6/17の満月の夜に、お友達のまきちゃんと、ミキ伝道師の田町まさよさんが主催しているオンライン瞑想マラソンに参加しました。

夏至である今夜21:30から瞑想マラソン、オンラインで開催されるそうです!興味のある方はぜひ!参加費は投げ銭式で、0円からです。

↓オンライン瞑想会のイベント告知です。

https://www.facebook.com/events/2271183952918342/?ti=icl

4月に2度ほど参加して、素敵な時間だったので、タイミングの合った月曜日に参加してみました。

仕事の関係で遅れてオンラインに参加したら、すでに瞑想に向けてみんな目を瞑っている状態でした。

瞑想中、いろんなイメージがわいてきます。それは、空想や妄想かもしれませんが、たしかに僕の中にあるものです。それをゆっくりと感じられる時間って贅沢だな、と思うのです。

先日の瞑想で受け取ったイメージ。

「あなた自身が太陽で、あなたが輝けば周りも輝く。月も輝く。
そして、光のうち、すべての色を担う必要はない。あなたはあなたの光を発してみんなが輝けば、それがすべてを照らす」みたいな感じでした。

瞑想をはじめて、見えてきたイメージは、夜の砂浜で満月を眺めているところでした。

どうして月は光るのかな、とぼんやり考えていたとき、どこかに太陽があるからだ、と感じて。

太陽はどこにあるのかな、いいな、太陽は輝いていて、と思ったときに、満月が出ているって事は月は真正面から光を受けているって事に気づいて、月と自分の直線上に太陽があるなと思ったんです。

そのときに、あ、見えないけど自分の後ろに太陽があるんだ、と思ったんです。

そのときに、ひょうきんなアジア風の女性がニコニコしながらやってきて、「あなた自身が太陽なのよ」と話しかけてきて。

その瞑想の中の月が、桃色だったんです。僕からは桃色しか光が出ていないな、と思ったら、「あなたはその色担当。他の色はほかに任せなさい。」って言われて、あ、みんなでやればいいのか。自分は自分をやればいいのか、ってなったんです。

何でもかんでも自分でやらなくてもいい。

今の自分がすべきことをしっかり意識してやっていくのが大事。

とにかく、楽しむ、笑う。

瞑想の最後に出てきたイメージが2つ。

沈丁花という言葉が何度も浮かんだのと、黄金に輝くもののけ姫の乙事主様みたいな立派な猪。

そして、「干支が巡る」という言葉。

ああ、来年年男だもんね。今年亥年だもんね、と思いました。

沈丁花の花言葉は、「不滅」「永遠」「栄光」「勝利」らしいです。
花が咲く時期は3~4月。僕が生まれた月だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?