見出し画像

自分とHIPHOPの出会いについて。

先日仕事から家に帰ってきて、ニューヨークで開催していた #HIPHOP50 をしっかり観た。

個人的なハイライトは、#Nas のnobodyで #laurynhill がサプライズで出てきてラップを披露した時。

その後彼女は、自身の曲や#fugees のkilling Me Softly を唄っていた。

ラップのカッコ良さにファッションセンスがスバ抜けて、久しぶりにライブで鳥肌が立って泣きそうになった(いや涙は出てたかも)

他にもT.i やWeezyのライブもカッコ良かったし、RockstedyCrewのCrazyLegsがダンスを披露したあとプエルトリコ🇵🇷の旗を掲げてからFatjoeが出てきたのもヤバかった。

Hiphop50歳 誕生日おめでとう🎊




ここから下は長文です。
興味のある方はどーぞ。


これを観た後、自分とHiphopの出会いから今までについて思い出してみた。

1999年。出会いは10歳の頃。
当時はテレビで観たDragonAshの人気が凄く、kjのラップやルックス共に衝撃を受けた。すぐアルバムのviva la revolutionを購入。何回も聞き直して、英語の意味もわからないのに完コピしていた。また全くメジャーリーグの興味もないのにkjが被っていた理由で初めてヤンキースのニューエラを買ってもらう。(当時はツバをかなり丸めていた)。また両手や肘にリストバンド、wwjdのバンドも付けていた気が、、、

※この後、日本のHiphopも、もちろん影響は受けたが洋楽縛りにしたいので割愛します。

2002年〜2003年。 友達から洋楽の輸入版CDは安く買えるという事でTSUTAYAで洋楽トップ10チャートをよく見ていた。その 後 #Eminem #Nelly #JaRule #Ludacris #50cent #DMX #Ashanti のCDを購入。

家で契約していたスカパーでMTVに写っているPVは、何回も観た(ネリーのジレンマはかなり観た気がする)

当時は、ナイキのエアフォース1が何故か近くのスーパーでも売っており7000円ぐらいだった。もちろん真っ白を購入。ただ継続して綺麗に履くのは困難だった(通学にも履いていた為。当時はアディダスのフォーラムも人気だった)

ネリーやジャルールがPVでしていたナイキやNBAのヘッドバンドがとても印象的で、それを理由に坊主にもしたとか

また #Diplomats の #Camron も衝撃的で、ド派手なピンクコーデ、ニューエラ斜め被り、パネル切り替えのニューエラにミッチェルのNBAユニフォームに6インチのティンバーランド、大幅なオーバーサイズ、

ファッションの影響はとてつもなかった。(ただ、どのアイテムも高く、中学生には手に届かなかった)

2004年〜2007年。 高校の先輩が文化祭でブレイクダンスを披露。ものすごく影響を受け、西宮アミティーホールの広場でブレイクダンスを始める事になる(決して上手くはなかったけど、高校生活が充実したのは間違いなかった。)

当時はダンスに使える曲をよく聴いていた。

2パックの changes
ソウルオブミスチーフの 93til infity
ウータンクランの Gravelpit
DMXの PartyUp 、Get it on the Floor
ジョーバトンの Pump it up
レッドマンの Timd 4 SumAktion
MC miker & DJ Svenの HolidayRap
MOPの Ante Up
ティンバランドのDrop
Zeb roc ski の Prepare For the Battle
Arthur Bakerの Breakers Revenge

などなど、ジャンルなんてあまり理解しないまま口コミで教えてもらった曲をMDに入れて聴いてた。(Rahzelのビートボックスも衝撃だった。 If your mother only knew )

ダンスはBOTYやFreestyle SessionのDVDを観ながら勉強(ただDVDを観てるだけ)。当時は好きなクルーは、一撃、Fireworks、Siva、MortalCombat、AirRealだった。

また #YouGotServed もこの時期なので、何回も友達と観ていた

なんばにあるOCATであったブレイクダンスの大会(確かB-1グランプリ?)もよく観に行っていた。

よく迷彩のパンツにティンバーランドを履いていた。

あとエミネムの #8mile も上映され、#Loseyourself も最高だったし、フリースタイルという文化も初めて知ることになった。

そして2006年ぐらいから西海岸ヒップホップがかなり影響される事になる。

音楽は2パック、スヌープドッグ、ドクタードレー、アイスキューブ、ウォーレンG縛りで聴く。(友人の勧めにより、何故かこのタイミングでナズ、ビギー、ジェイZ、ギャングスターも聴く事になる)

ファッションスタイルは、
Dickies874(ブラックかカーキ) 、Proclub(ホワイトかブラック)、
championのスーパーフーディー(グレーかブラック)、Vans(ブラックのみ)、
ブラックフライの細めのサングラス🕶
全てオーバーサイズ。 

Carhartのビーニー or ニューエラを後ろかぶり➕その上にフードを被るスタイルだった。

今でもこのファッションは好きだったりする。

2007年〜2010年
ファッション的には細見(スキニーパンツ)になる。この頃に #Lilwayne と #Fabolus    #JuelzSantana #Ti が好きでよく聴いていた。

2009年グラミーで披露したSwgger Like Usのライブはメチャクチャカッコ良かった。

LilwayneのPVも好きで、ロリポップとアミリはよーく見てた気がする。

2010年〜現在 アパレル(XLARGE)で働く事になり、頻繁にクラブで遊ばしてもらっていた。(アメ村のグランカフェで観た #JROCC  のプレイ、#Pharcyde のライブは衝撃だった)

カッコイイ イベントはやっぱり90sHipHopやソウル、ファンクが多く、よく人に聞いたり、Shazamで調べていた。

当時職場の先輩だった方に90sの年代別のMixを借りて聴いていた。(DJ Seiji、DJ TAMA)  

クラブで流れていた  #MobbDeep
#Grouphome #DasEfx #Blackmoon #Bigpun #ODB はとてもカッコ良かったし、踊っているダンサーの雰囲気が凄かった記憶がある(今でも良く聴いている)

そんな感じで10年以上時が経ち、今では90年代、ニューヨーク縛りで今もなお聴いている。(DJ Missie の90s mix が好き)







自分がヒップホップに出会ってから25年。

こんなにも長く好きでいれる。
それがあるという事。
本当に感謝したい。

また、色々な人生の流れがあり、
決して楽しいだけの毎日ではなかったけど、
どんな状況でもヒップホップはずっとずっと自分の心の中で寄り添ってくれてた。

また色々な影響を与えてくれて、その中から自分が好きな物を選択し オリジナル である事のカッコ良さ、大切さを教えてくれた。

オリジナルである事は、全て正解だということ。

そのおかげで自分を肯定して自信が持つ事が出来た。

色々なしがらみから独立して
心にある事を自由に
イメージしながら
表現する文化。

決してなくならない文化 

これからの人生、ずっとヒップホップの要素は何処かに影響しているんだろうな

自分はヒップホップに人生を狂わされた1人です。

写真はヤンキースの #Oldauthentic
色褪せた当時のUS製と、綺麗な復刻版。

Love you Newyork    Love you Hiphop
Love you Black Music & Culture

#Hiphop50

英語と日本語の統一感がなくて、すいません。
思った事をそのまま打ち込みました。
長文読んでくれて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?