見出し画像

ファミリーキャリアって


はじめまして。

ファミリーキャリアコンサルタントのふりふりです。

突然ですが、ファミリーキャリアっていう言葉を聞いたことはありますか?

ファミリーキャリアとは、

家庭を自己実現のプラットフォームと位置づけ、家族のひとりひとりがありたい姿を思い描き自分の個性を活かせるキャリアを実現できるよう、社会の変化を捉えながら長期的な視点でお互いのキャリアを支え合う、発展的なキャリア戦略
Becoming


だと、私は考えています。



簡潔にいうと、


まずは、自分のありたい姿を描いて、

みんながそれを実現できるように、

ファミリーでもっと支え合おうよ。

ということ。


少し違った角度からいうと、

親やパートナー、子どもありきでキャリアを選択するのではないってこと。

社会や職場に合わせて、ありたい姿を描くのではないってこと。

いま、これから、自分がどうしたいか。

想いや考えを大事にしたうえで、

同じように家族のメンバーの想いに触れつつ

折り合い点を見出しながら

互恵的(お互いにメリットがある)な関係を構築していくことで、

家庭を自己実現のプラットフォームにしていこう。


という考え方です。


家事育児介護をどう分担するかとか、

そういう取引的な関わりではなくて、

みんながそれぞれに、なりたい姿になり続けること。

そして、その変化を、みんなで喜べること。



そんな、ファミリーキャリアという考え方を、広めたい!!!


ファミリーキャリアで幸せ度が上がった人が

心に余裕が生まれて、

一つでも他者のためにできることをやる、いい循環につながったら、

すごくいいと思いませんか…?



これからの時代、ファミリーキャリアという考え方はめちゃめちゃ大事。


でも一言じゃうまく伝わらないから、

このマガジンでは、

「あっ、これってファミリーキャリアだよね」みたいなことを

思いつくまま、お伝えしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?