見出し画像

キャリアは仕事だけじゃない


これ、

キャリア相談に来てくださるクライアントさんに

いつも伝えることですが、

ファミリーキャリアの実践にあたっても

重要な大前提になると思ってます。

キャリアとは、轍。
歩きてきて道、そのものなんです。

仕事や収入、地位でもないし、
アップするものでも
ダウンするものでも、
ましてや他人と比べるものでもありません。

どんなキャリアを歩みたいかは、
どんな人生を過ごしたいか、ということです。


これまでの人生を振り返って、

どんなときに嬉しかったり、頑張れたか

どんなときに悲しくてつらくて、許せなかったか


過去の感情と向き合い、自分の価値観を
改めて見つめることで、

いま、これから、どんな自分になりたいか

糸口が見つかるはず



大事にしたいこと

実現したいこと

ありたい姿


その理想に近づくために、
何を手放して、何を頑張るのか


ファミリーキャリアの第一歩は、

自分と向き合う「圧倒的な自己理解」

です。


職業人生だけ、会社生活だけを振り返っても

本当の気持ちは、なかなか出てこないんじゃないかな。


自分をまるっと振り返ることが大事で

でも、それって、一人じゃなかなかできないことだったりもするから、

私たちのようなキャリアコンサルタントや、
ファミリーと話し合うことが必要になるのではやいかなと思うのです。


キャリアについて、

息をするように自然に話し合える

家族をもっと増やしたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?