銚子log.4 「駅レンタカー」さん、ありがとう

今日は、銚子駅にある「駅レンタカー」をおすすめしたい理由について、書きます。

銚子駅をでてすぐ左手には、とても便利な観光案内所がありますが、

そのお隣に「駅レンタカー」は、あります。

私たちが来店した時に対応してくれた店員さんは、割と静かめな口数の少なそうな方でした。


それがですね。

出発時には傘を持ってきてくれたり、(当日は小雨が降り始めていた)

「いつもあの木の影で警官が交通違反の車を捕まえてますから、一時停止してください」とか教えてくれたり、

一度は「いってらっしゃい」と見送ったあとで、私たちが駐車場でのんびりしていると、わざわざ隣の観光案内所に観光案内マップを取りに行って、走って持ってきてくれたり、

子どもが飛び出さないように、しっかり見ていて下さったりと・・・

とっても親切にしていただきました!


最初は無口だった店員さんが、こんなに良くしてくださったのって、なんでだっけなあ??と思い返すと・・・

この店員さんと“距離が縮まった”瞬間があったように思います。

お支払いの時に、「クレジットカードでお願いします」と言われたので、「やっぱりコロナの影響で現金は取り扱わないようにしてるんですか?」と聞いてみたのですね。

そうすると、ごくまれに、車が戻ってこない(そのまま乗り逃げ?)ことが、あるのだそう・・・。

すごく驚いて、「えーー!!」と、根掘り葉掘り質問していたら、なんだかフレンドリーになっていただけたようです(笑)。


レンタカー、返さないとか、あるんだね・・・。

すぐにバレそうだけど・・・。


以前、ミュージシャンの方の取材で、「知らない人と、1日1回は話す」ことをルールにしていると聞きました。

自分の世界や常識に凝り固まらないようにする、ウォーミングアップみたいな目的で、

知らない人と話せてないと思ったら、深夜にコンビニに行って、店員さんと話すんですって。

で、その方から“定型文じゃない言葉”を引き出せたら、OK。

(もちろん、長々とお話しするのはナシですが。自然に、自然に・・・)

それはいいことだなあと思っていて、無意識的に、私もこちらの銚子「駅レンタカー」のスタッフさんに、ふと質問を投げかけたのもしれません。

答えていただき、ありがとうございました♪


そんな、銚子「駅レンタカー」はこちら。

再度貼っておきます(笑)。


駅前に駐車して返却でき、電車への乗り換えにも便利で助かりました。

次回、調子で車を借りることがあったら、きっとまた駅レンタカーを利用させていただくと思います。


ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?