見出し画像

[S22 最終6975位レート1709 平均種族値566対面意識 ]

はじめての方は、はじめまして。
いつも絡んで頂いてる方は、いつもお世話になっております。
ふると申します。

SVでポケモンのレート対戦をスタートして、2回目の記事
レート1700の記事って、誰の為?何のため?
今回は全く不甲斐ない結果でしたが、備忘録として残しておきます、、、そうです、誰でもない。自分のためです
インフレシーズンの今シーズンで1800を一度も踏めないという結果をかみしめ、、、なかなか、、悔しいとしか言いようがないので、マイクラの世界に23シーズンは逃げる可能性があります←
備忘録要素が強いので、誤字多めかもしれませんがもし読まれる方は生暖かく見守っていただけると幸いです。。。。

【最終順位】

実に悔しい結果。

コンセプト

・選出誘導で戦いやすい構築を引き出す
・対面で負けない。

構築経緯

当初はキノガッサでサーフゴーを引き出し,対策枠で破壊する。
初手置き安定のブリジュラスを最速襷アカツキガチグマで倒す。
と言った点から考えました。
環境に上位ポケに格闘打点が通りやすく、特殊枠が多いと感じチョッキコノヨザルを採用。この考え自体は良かったと思うんですよね。結構結果残してる人がおるので、チョッキオオニューラとかチョッキパーモットとか、、、
そして、環境トップのガチグマ、カイリュー、サフゴに対面的に強い、ダイス水テラスガブリアスをエースとして選びました。
ここまでだとアシレーヌが重い為、パワフルハーブエレクトリカルパレード型のブリジュラス採用。(ここの対策もちょっと怪しさがある、、、)
サイコパ展開、オオニューラに悩んでいた所、パパママ社会人鯖で破竹の勢いでレート爆盛りしていたばんきゃさんがバンギラスが強いとおっしゃっておりインスパイアさせて頂きました←
そして、選出誘導枠ではあるものの全く出せないキノガッサを変えることにしました。どうにもグライオンが厄介だったので、グライオンを起点に出来る風船挑発剣舞オオニューラに変更。サーフゴーも呼べる役割はそのままにグライオンを起点に出来る性能はとても良かった。

下記が構築の並びとなる

個体自体はそれぞれ強いように感じたんだけれどもなぁ、、、

個体紹介


アカツキガチグマNNマサムネ


テラスタイプ: ゴースト 特性: しんがん 性格: 臆病
cs252 あまりH
189(4)-x-140-187(252)-85-114(252)
ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地/しんくうは

調整意図
漢のCSブッパ
襷が偉く、初手からでも後続からでも仕事が出来ました。
ほとんどの型のブリジュラスを葬れるブリジュラス大好物な熊さん。
遅いサーフゴーの処理も行けます。
元々はハイパーボイスのところが炎テラバであったが、アーマーガァと当たらなくなり変更した。
その変更に伴い炎テラスからゴーストテラスに変更実際、カイリューのけたぐりや神速をすかすなど役に立つことは大いにあった。
ミルクティーさんに名付け親になってもらいました。



コノヨザルNNがびまる


コノヨザル @ 突撃チョッキ テラスタイプ: 炎
特性: やるき 性格: ようき
197(92)-157(172)-101(4)-✖︎-114(30)-150(212)
ふんどのこぶし/ドレインパンチ/いのちがけ/がんせきふうじ

割と簡単に命かけてしまう。akaiyukiさんから色個体いただきました。ありがとうございます。
最速サーフゴー抜き
H4振りのサーフゴーなら81%で落とせる
HPはHブッパブリジュラスと同数
Hブッパアカツキガチグマを乱数2発20%
炎テラスでちょうまいウルガモスに後出しから命がけで持っていく(概ね相手もテラスを吐き出してくれる)

S操作、命がけによる展開破壊、チョッキとドレパン、憤怒の相性のよさ。とても良いのだが調整が難しかった。
後半はやはりコイツを殴らないようにして、立ち回られると負けることもあり、勝率が伸び悩んだポイントかもしれない。チョッキ枠自体は必要だと思うけど、格闘打点との併用を考えると、炎ケンタロスもきになったので今後触ってみたい


ブリジュラスNNガンダム

ブリジュラス@パワフルハーブ テラスタイプ: ステラ 特性: 持久力 性格: おくびょう165-✖︎-151(4)-177(252)-85-150(252)
エレクトロビーム/りゅうせいぐん/ラスターカノン/ボディプレス

調整意図

CS特化
もともと頑丈で使っていたが、パーティーにカイリューが一時いた関係でステロで潰されることが多かった。
そこから特性を持久力に変更した。
テラスも電気とステラを行ったり来たり。
電テラだとチョッキ持ってるアシレーヌを貫けたりメリットもあった。
持久力生かすなら飛行でも良いかなと思った。
スケショなど連続技もらうと降参もらえるの美味しかった。
ここも強いけどいまいち信用しきれない枠。


ガブリアスNNフカマル


ガブリアス@イカサマダイス
テラスタイプ: 水 特性:鮫肌 性格: ようき
183-182(252)-116(4)-✖︎-105-169(252)
スケイルショット/じしん/アクアブレイク/つるぎのまい

調整意図
漢のASブッパ あまりb

初めてポケモンのオフに参加した時に頂いた、フカマルさんのフカマルを使いました←
蒼炎のあの型を引用しました。
ガチカイサフゴに強いです。
初手デカヌチャンが読めるときなど初手投げの剣舞から3タテしたらなど抜き性能凄かったです



バンギラスNNばんぎゃ
冗談抜きに強かった。

バンギラス@ 弱点保険 テラスタイプ: 飛行
特性: すなおこし 性格: わんぱく
207(252)-165(84)-152(68)-✖︎-133(100)-82(4)
はたきおとす / ロックブラスト / けたぐり /テラバースト

調整意図(原案のまま


とにかくこちらをみてください。
私のは確実に劣化版なので、、、
体面アカツキに勝てるバンギラス強すぎて、
流行りのサイコパ、アロキュウの壁展開、オオニューラ、、、様々なポケ解決してくれるすげーやつでした。
ばんぎゃあさんの個体発想好きなんですわ!
今回も記事に記載快くOK頂きありがとうございます(^^)
これからも応援しております!(構築ください←)


風船オオニューラNNチャッキー

オオニューラ @ 風船 テラスタイプ: アクロバット
特性: 軽業 性格: いじっぱ
157(12)-198(236)-90(80)-✖︎-101(4)-162(178)
インファイト / アクロバット / ちょうはつ / つるぎのまい

調整意図

A11n S最速グライオン抜き

最終日前日に降って来たポケモン。
キツいグライオン対策を考えていたら思いついた。
グライオンに後出しから、剣舞して裏まで全て貫くのはとても気持ちよかった。
剣の舞を先に見せると挑発を警戒されないのか2舞すれば打点的に苦しいサーフゴーにも撃ち合いで勝てるようになる。
シャドクロも考えたが、風船と相性の良い飛行テラバで。
フェイタルに頼らない武闘派で私好みです。
こいつを採用してからグライオンはかなりやりやすくなった。

選出

基本選出
・相手がブリジュラスから来そうな場合、上位スタン寄りの場合
ガチグマから出す
・相手がオオニューラ・ガチグマ・イエッサンのスタート予想
バンギラスから出す
・デカヌチャン・エルレイドのスタート予想
ガブリアスの剣舞から,VSエルレイドには一応テラスを切る
・相手にアローラキュウコンがいる
バンギラスを後投げ
・カバルドン、グライオンがいる
オオニューラをあとなげ
・ウルガモスがいる
コノヨザルをあとなげ、テラス岩石封じ、相手がちょうまいで粘るなら早めに命がけで1-1交換を狙う


きつい相手

①マスかーニャ
初手に来るこいつの回答が最後まで分からなかった
➁オーロンゲの壁展開
瓦割どっかに仕込めばよかった
③龍舞カイリュー
一度舞われるとなかなか止められない


結語

ここまで読んでいただけた方はありがとうございます
ぜんぜんうまくいかなかったので、くやしいです
構築も定まらなかったので今回はバトメモもきのうしておらず、その辺の分析が足りない部分も結果が出なかった要素かもしれません。
こなせて100戦なので、どうやって試合数を稼ぐかと考える。。。するとやっぱり対面構築がよく、自分の気持ちとしてもTODよりもすっきり勝ち負けを出したいのでこんな対面になりがち、精進したい。
社会人、パパママポケ勢鯖の皆さん相談いつもうるさくしてるのに暖かい対応でありがとうございます
かかさん鯖の皆さんもポチべ保つのによき刺激になってます。
ほかにもXで日ごろ絡んでくれたり、個体くれたり、NN案提供してくれたりとたくさんの方々と遊べているようで楽しくやれています。
楽しみながら結果を出したいなと思ってますので今後ともよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?