見出し画像

[S21 最終773位レート1891 トリアンコ白バド]

はじめての方は、はじめまして。
いつも絡んで頂いてる方は、いつもお世話になっております。
ふると申します。

SVでポケモンのレート対戦をスタートして、初の3桁順位を達成することができました!やったぜ!
ということで、構築記事を書こうと思いました(どゆこと?)
もう一度来るレギュレーションGに対して、自分の備忘録も兼ねているので読みにくい部分もあるかもしれませんが、ご興味ある方はお付き合いください。よろしくお願いします。
(一度途中まで書いていたものが消えてしまい、この文面2回目なので、ちょつとずつふざけております泣)

【最終順位】

773位!
順位ぞろ目惜しかった。
パーティーはいつもすぐ解体してたので、
こういうのやってみたかったのよ
なかなか集合せんやん。ドオーどこや?
背中で語る相棒たち(ドオーこっち見とるやん


こちらが使用構築。見た目が良い。

コンセプト

・白バドをトリル要員兼エースとして使う
・受け構築に負けない
・強味を押し付ける

構築経緯

自身初の伝説環境のシーズンも3シーズン目となりました。その間にはレート1850以上を瞬間では達成したりするものの、最後まで走り切れないことが多かった。某くろこさんにぼっこぼこにされたりとか、、、(多方面から反響がありました。その節はありがとうございます。ヒスイヌメルゴン絶対許さない)
伝説環境に入ってからコライドン、黒バドレックス、ミライドンと触ってみて、素早さのインフレレースが気持ち的にしんどくなってきたので、強味を押し付ける白バドにたどり着いたのがシーズン20でした。
O30オフでも白バドで参加しまして、そちらの構築をベースにするところからシーズン21が始まりました

コチラがO30参加時の構築
これをベースに考えるところからスタート

軸の白バドレックスは手に馴染んでいたので白バドの相方探しを、、、、
1から、、、いいえ、ゼロからはじめました←
様々な方の構築記事を読み漁り(白バドって記事少ないですよね?なのでそこも書くきっかけの一つです。)そのなかで以前から気になっていたスカーフトリックのミミッキュが白バドとの相性がよいのでは!?とたどり着き、ばっこりインスパイアさせていただきました。
それがピカ太郎さんの構築記事です↓

もう並びはまんまパクパクさせていただk、、、インスパイアさせていただきました←
特にこの相手にはこうするって決めた動き方が、構築のレベルですでに勝っている感じがツボ過ぎました。

また、白バドの技の変更も大きく勝率を上げることにつながりした。
パパママ社会人鯖の白バド軸の皆さんや白バド使ってたshiroさんに10万馬力が強いと勧められ、電気テラバーストから変更。
これにより白バドのテラス依存がぐっと減り一般ポケのテラス使用にためらいがなくなったことが勝率を上げるきっかけでした。
白バドを使っていく上でしんどいのが[やけど]。どうしても鬼火が構築的に重かったためハチマキウーラオスにノーマルテラスからげんき採用に変更することで、ネックだったラウドボーンも乗り越えられることができるようになり、また、副産物として黒バドのアストラルビットを透かして無償突破するなど変更は間違いなかったと思われました。
受け破壊用のガチグマを以前から使ってる好みのSラインまであげたものを採用し、構築が完成しました!
(対戦数重ねていく中で、キノガッサの身代わりやドオーの自己再生など、PP上げていないことでひやひやした場面も多く、もともとPPの多い身代わりなどの技もちゃんと増やす必要があるんだなと学びも多かったシーズンです)

個体紹介


白馬の王様 圧倒的構築のメイン 選出率は100%
ふるは 白バド君を 信頼してます。

バドレックス(白馬) @ オボンのみ
テラスタイプ: じめん 特性: じんばいったい 性格: いじっぱり
207(252)-231(196)-171(4)-105-157(52)-70
ブリザードランス / 10まんばりき /アンコール/トリックルーム

調整意図
H:ぶっぱ A:11N B:4振り D:あまり S:無ぶり

本構築のMVP。剣盾未履修のため、いただいたバドレックスをつかっているためSは最高(ざわさんバドレックスありがとうございます。)
そのため、裏の構築をみてトリルを使わずに殴ることも必要になるシーンもあったがそれはそれでも十分にパワーーーーの暴力がやばかった(クソッ。語彙力が足りねぇ)
ミラーの際は基本的に上をとっていると判断ができるので、基本的に殴る判断でよいため、悩まずに済んだ点は大きいかなと。その後、トリル返しから、裏で困らないように対応出来ました。
また、トリル+アンコールが非常に強力で、トリルを枯らすために身代わりなどの補助技で濁してくる相手を咎めることができて、こいつ1体で完結できるほどに強かった。
(咎めるってスマブラ勢っぽくない?因みに私のメインはクッパです←)
地面テラスに変えたことでミライドンにはめっぽう強くなったのもよかった。馬力の威力も上がるし、初期シーズンのセグレイブのような使いやすさがありました。おにびを考えて炎テラスでも良いのかもしれないと考えられました。
今後の課題とさせて頂きます。(このワード仕事でよく使うやーつ)
選出率1位(100%)


ドオー NNガルボ 
ドオーはその点スゲーよなー、だって、最後までぎゅぎゅっとチョコが詰まってて(ちょすい)

ドオー @ きあいのたすき テラスタイプ: ゴースト
特性: ちょすい 性格: しんちょう
237(252)-95-81(4)-58-167(252)-40
あくび / ステルスロック/自己再生/ カウンター

HD特化(↑こちらが原案。おにーやんさんとはポケ勢麻雀でちょいちょい麻雀してるからお礼を言いたい。)

原案の原案の構築記事ではカイオーガ対策兼ステロ枠で入ってきた補完枠でのようですが、とんでもない、ピカ太郎さんの記事の通り軸になるほど強かった。
タスキを持たせた行動保証が偉く、初手に出して相手が特殊ならステロから入り物理ならカウンターから入ることで、展開を作るか対面で処理する動きができめちゃくちゃ強かったです。(ピカ太郎さんの記事引用)
貯水が偉く、地面テラス白バドレックスとの補完がとてもよかったです。ウーラオスをカウンターでしばきまくってたのが良すぎました。
ただ、挑発にはとても弱いので慣れるまで何回かミスりました、、、ランドロスやハバタクカミの挑発で( ´Д`)って顔ドオーがしてました。

また、ドオーがいることで白バドレックスの地面テラスの警戒が皆無になるのも偉かった。

選出率3位(59%)

ミミッキュ NNやつはし
やつはしって中見ないやつが1番うまいよな!?

ミミッキュ@こだわりスカーフ テラスタイプ: フェアリー
特性: ばけのかわ 性格: ようき
131(4)-142(252)-100-63-125-162(252)
じゃれつく / のろい / みちづれ / トリック

調整意図

AS特化

白バドできつかった絡め手のポケモンをトリックで嵌めてくれたり、黒バドやザシアンの上から道連れをして1-1交換したり、本当になんやかんやしてくれたポケモンでした。(ピカ太郎さんの記事引用*2)
マジで、なんやかんやできる道連れとトリルの起点をつくるトリックとのろいの定数ダメ自主退場が白バドの最高の相方過ぎました。テラスは1度もこいつ切らなかった。
フレ戦時に弱点のラスターカノン食らってもブリジュラスのC無ぶりだと耐えてしまって、道連れ発生しなかったことがあり、振り返るとDに下降かけてもよかったかなと反省。次にこの型使う時には性格変えてると思います。
起点でも後ろからでも活躍する、ばけの皮の行動保証が偉かった。見た目もよい。
(食べたことない人はぜひ八ツ橋の皮だけのやつを試してもらいたい。無限に食える 1枚あたり70kcal)
選出率4位(53%)

はちまき連撃ウーラオス こいつもNNつけたいのに英名だから?いじれなかった泣 

連撃ウーラオス @こだわりハチマキ
テラスタイプ: ノーマル 特性:ふかしのこぶし 性格: いじっぱり
207(28)-200(252)-127(52)-74-81(4)-139(172)
水流連打 /インファイト /からげんき/アクアジェット

調整意図
HB:陽気ウーラオスのインファイト耐え A:特化 D:4ぶり S:準速キラフロル+1、準速テラパゴス+2

鬼火対策枠で入れたのに、初手からのあらし役でもかなり重宝しました。調整はどこかからの引用です。強かった。
黒バドにもノマテラ切ることでアストラルビットを透かし、耐久に振ってない黒バドならハチマキ水流で落ちていくから本当に強力だった。
初手にオーガポンを構築単位で呼びやすいため、ウーラオスを初手におき、テラスきっての水流で、無振なら倒してしまい、耐久に振っていれば倒し切れないが、白バドの起点にする、白バドとのアタッカーの保管の良い第二のアタッカー枠として重宝した。(白バドって、攻撃降ってない棍棒耐えるから、コイツの化け物さを改めて感じました())
選出率第2位(自分でもびっくり63%)

キノガッサ NN募集中 どなたか名付け親になっていただけませんか?

キノガッサ@ どくどくだま テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール 性格: わんぱく
155(156)-151(4)-127(124)-72-81(4)-118(220)
からげんき / みがわり / キノコのほうし /やどりぎのたね

調整意図(原案のまま

H:ポイヒの体力回復割合を考慮 B:なるべく高く S:無振りウーラオス抜き

はじめてのポイヒガッサ使いました。テラスも原案リスペクトの鋼。弱点の毒技無効は強すぎた。積極的にヘイラッシャに出していきました。ミライドンと組んでる場合はおやすみ。
終盤は草タイプがいない構築にも出してみたりしてTODいただくこともあり、トリルと合わせてはめ性能が高かった。白バドの鬼門であるヘイラッシャを起点にできるのが気持ち良すぎた。見せポケとしても効果発揮していたと思う。
見た目は割と好きなんで使えてよかった。
クエー♪って鳴き声もツボ。
選出5位(22%)

暁ガチグマ NNマルイシッポ 後ろ姿のまるっとしたしっぽチャームポイントですよね?

ガチグマ(赫月) @ シルクのスカーフ テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん 性格: ひかえめ
205(134)-81-140-205(252)-91(0)-88(125)
ブラッドムーン / ハイパーボイス / ちょうはつ / つきのひかり

調整意図

H:あまり C:特化 S:無ぶりラウドボーンぬきぬき

特殊受けのハピナスをノマテラブラム→ちょうはつ→ブラム→月の光→、、、と特殊受けのハピナスを乗り越えて破壊する破壊の熊。
挑発でノーウエポングライオンが悪あがきしだしたときは採用してよかったと思った。ただ受け構築にそこまで当たらなかったのと、そんなに信用できていなかったので選出はほぼしていなかった
選出率6位(まさかの1%)

選出

この辺りは(も?)ピカ太郎さんインスパイア。もーリスペクト止まらない。
対コライドン
ミミッキュ+白バド@1
コライドンか物理受けがきた場合は、スカーフトリックから入り相手の動きを縛り、白バドを通しやすくすることが強力な動きでした。ヘイラッシャ入りにはキノガッサを選出。

対ミライドン
ドオー+白バド@1
初手にミライドンから出てくることが多いので、ステロから巻いて自己再生で体力を回復させ、物理相手にカウンターができるよう備える。

対バドレックス(黒馬)
ドオーorミミッキュorウーラオス+白バド
初手をある程度予想し、上記四体から相手の初手に合わせていく。割とウーラオスから入ることがおおかった。
ハバタクカミ同居の場合、挑発待ちのカミが出てくる確率が非常に高いので、そこには白バドから入ったりもした。(ブリランで確1で落とせる。シャドボ警戒でテラスは切るけど、トリル嫌がって挑発食うことが多かった。ポケモンって確1で落とせるの気持ち良すぎ。)
対テラパゴス
ドオー+白バド+ミミッキュorウーラオス
ドオーから入ることが多かった。
ドオーのあくびを身代わりで透かされても大丈夫!
白バドのアンコールで切り返せるので。
そうするとウーラオスを通すか、白バドで、身代わりもろとも破壊していくかといった感じで相手のプラン崩していく。
対ザシアン
ドオー+白バド@1
ドオーのカウンターで落ちるザシアン可愛い。
ドオーから入れば大体間違いない。
ロンゲと共存の場合はミミッキュから入ってトリック狙います。そこから白バドのトリル展開に持ち込んでいきます。
対カイオーガ
ミミッキュ+ドオー+白バド
ドオーが貯水で強そう顔してるものの、拓になりがち。冷凍ビーム普通に痛いので、、、トリックで冷凍ビーム固定できれば白バドの起点でしかないため、確率的にはこちらが有利?
白バドの地面テラスを切りにくさはある。

対ホウオウ
ドオー+白バド@1
初手の鳳凰にドオーのカウンターを合わせていく。
白バドにしていたが、もしかしたらここでガチグマ使うべきだった??ウーラオスも強く結構戦いやすい相手。

対ムゲンダイナ
ミミッキュorドオー+白バド@1
トリックで動きにくくして、白バド通していく。

対ルギア(当たってない)
ミミッキュ+白バド@1
スカーフトリックで頑張るつもり←

対ルナアーラ(きつい相手)
ミミッキュで道連れで初手から倒していく。

対受け
ミミッキュ+ガチグマorウーラオスor白バド
スカーフトリックで動きを窮屈にしてから、ガチグマで全てを破壊に行きます。受け構築に対しての挑発が偉いガチグマ。

基本選出
ドオーorミミッキュ から1.2体
白バド ほぼ出し
ウーラオス通っていれば出す(割と環境に通ってたかもしれない。)
ガチグマ 受け構築には出したい
でやっていた。
カイリュー、ハッサム、ママンボウ、ディンルーはほとんど出てこなかった。

もっとガチグマ信用しても良いかも?
基本の3体の勝率も良いので、軸が強いことの裏返り
その他3体の仕事人の勝率が高いのもちゃんと対策にハマってる裏返り
勝率高くてにっこり

きつい相手

①持久力ブリジュラス 鉄壁ボディプ型
特殊打点のガチグマが受け特化のために、非常にきつい。
受け型は遅いのでキノガッサで上から胞子が入るので眠りターン次第での突破しかない。

②ラッシャ 勝率50% 選出40%
対策はしてるのでキノコガッサ出動。
ミライドンと組んでいると眠らないので、そこんとこ注意(慣れないとついあくび押してしまう、、

③ランドロス 対勝率25% 選出44%
威嚇と挑発が結構しんどい。ドオーに素直に地震押してくれたり、挑発だったり、とんぼだったり、再現性がなく難しい。。。

④ルナアーラ 対勝率33% 選出100%
ミミッキュで初手出し読みの、シャドーレイ読みの道連れで強引に行くしかない。ちょっと対策からは切り気味。母数少ないため

⑤パオジアン 対勝率40% 選出28%
出されると普通にキツい。ただウーラが風除けになってくれてるのか、そこまで出てこない。
うまく合わせてハチマキ水流で飛ばすなどやりようはある。

⑥モロバレル、キノガッサ 対勝率0% 選出100%
こちらもキノガッサを出すなど対策必須だったが、出したところできついには変わらない。今の構築だと勝てないよりのポケモン。

⑦オーロンゲ 勝率0% 選出20%
あまり出てこないが、出てくると仕事されてしまう。
トリックでスカーフを押し付けたいが挑発から入られると好き放題やられるのがしんどい。

結語

構築記事書いてみて、コレはなかなか構築をどっぷり見直すので、最終シーズン前とかにやるべきかもですね?笑
さて、2シーズン続いてトリルパでしたが、かなり馴染んできて楽しかった。そして強かった
3桁残すことを目標に掲げて達成できたので充実したシーズンになりました。
レート1900達成、そして、3桁達成と少しずつ成長感じられるのでやっぱりポケモン楽しいです。
BDSPからポケモン復帰して、SVでレート対戦始めてどっぷり沼に使ってますが、次なる目標はレート2000と二桁順位。
いままでより、さらにハードル高そうですが無理せず楽しんでいきたい。
また、普段から楽しめるのも、今回結果が実ったのも、きっとこの記事を読んでくれているような方々のおかげだと思ってます。


構築を、ばっこりインスパイアさせていただき、記事書くことも快く対応してくれたピカ太郎さんありがとうございます。もう感謝感謝です
バドレックス譲ってくれたざわさんのおかげで白バド使えるようになりました。ありがとう。
そして、普段からフレ戦や大会に誘ってくれるユメウラさん、よっしーさん いつもありがとうございます。
パパママ社会人鯖の白バド軸の皆さんアドバイスありがとうございました。
軸別フレ戦してくださった べるさん、ぬこ。さん、りょうさん、いえちいさん、ばんぎゃあさん ボッコボコにしてくれてありがとう❤︎
shiroさん夫婦もフレ戦ありがとうございました。
O30から絡みのできた、かかさんやはるしおさんの躍進はめちゃくちゃ刺激になってました。
まだまだここに書ききれんくらい、いろんな人からモチベーションやアドバイスもらって、楽しくできてるのはこの、環境があるからかなと思っております。

Special thanks 嫁と可愛い娘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?