先回り力#福ログ【Vol.99】

人に好かれる人、人にデキルと思われる人。

そんな人に共通する1つの力として「先回り力」が挙げられる。

相手に言われる前に動いたり、相手が求めるだろうと思えるものを予め用意していたり。

相手は「え、なんで分かったの!?」「めちゃくちゃ気が利く!」というような反応をする。この反応がそのまま「この人はデキル人だ」「この人はなんかいい」というように好感に直結する。だから「先回り力」を身につけるに越したことはない。

じゃあ、どうやって身に付けていくのか。一言で言えば、あらゆる情報を制して、先回りしていくことになる。

情報とは「相手(人)のこと」「現在のこと」「未来のこと」「現在と未来の間にある乖離のこと」これらのこと。これらを集めて、整理しておくべきだ。

人を知り、今を知り、叶えたい未来を知り、その間にあるギャップを知れれば、今、何が必要なのか、これから何が必要になるのかを把握できる。必要を知り、必要を用意しておけばいい。それが「先回り力」に繋がる。

相手が求めるであろうものを先んじて用意する「先回り力」はビジネスだけではなく、恋愛などにも活かせる。

まずは相手を知り、相手がどんな未来を望んでいるのかを知ることだろう。そして現状を知り、ギャップを把握する。この順番で、「先回り力」を身に付けていくと良いだろう。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」