信じられる人、疑われる人#福ログ【Vol.180】

どういう人なら信じられますか?逆に信じられませんか?

「あの人なら信じられる」
「あの人がそんなことするはずがない」
「あの人ならやりかねない」
「まさかあの人がそんなことを」

意識せずとも、何かしらの基準で人を判断しているものです。

基準になるのは、見た目、言動、行動、価値観、普段の行いの蓄積、大方このあたり。

そして信じられやすい人、疑われやすい人の基準で重きをおかれがちなのは、見た目です。「人は見た目が9割」と言うだけあって、スタートラインがプラスか0かマイナスかは見た目でほぼ決まります。

プラススタートであれば、多少のマイナスはマイナスと思われにくく、マイナススタートであれば、マイナスは過度に反応されます。

プラススタートでプラスのことをしても、評価の幅は小さいですが、マイナススタートでプラスのことをすると高く評価されるものです。

プラススタートだから、マイナススタートだからといって一喜一憂することはありません。

若干プラススタートの方が得をするとは思いますが、行い次第で巻き返しは利くものです。

大事なのは自分の立ち位置を捉えることでしょう。何かを成す上で一人ではなく誰かとであったり、組織とであったりすると特にです。信じられる人なのか、疑われる人なのか。プラススタートなのか、0スタートなのか、マイナススタートなのか。

言動一つ、行動一つで一気にマイナスもプラスもあり得ます。そこまで気にせずともやっていける場合もあります。それは立ち位置によって異なるものです。

自分の立ち位置がどうかを知り、自分と同じ立ち位置で上手く立ち回っている人がいれば、積極的に真似していくべきでしょう。

結果として「信じられる人」になれると、当たり前ですがやっぱり良さそうです。

見た目、言動、行動、振り返って日々改善ですね。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」