見出し画像

復活 汁なし醤油豚そば

情熱コーヒー(明徳店)の福澤です。


少し暑くなってきました
しらかば店、今シーズン初
エアコン稼働です。


エアコンつけても
厨房は暑いです。


揚げ物、炭焼き
ガスコンロ
3つ稼働した時は灼熱で

まだ真夏ではないのに
汗だくです。


そんな暑い厨房では
営業しながら仕込みや試作を
やっていて、おとといから
豚肉の仕込みが盛んです。


しらかば店では
『汁なし豚そば』を
復活させようと思っています。



えっ?
そんなメニューありました?




きっかけは、僕が食べたくて
賄いで食べてたメニューなんです。



試しに、明徳店で提供してみたら
結構好評だったので
やってたメニューなんです。


でもラーメン屋じゃないので
チャーシューやカエシの仕込みが
面倒になってやめました(笑)




イメージとしては、汁なし二郎です。


自家製の醤油カエシとラードを
麺に絡めた濃厚な味わい。

刻みニンニクと自家製チャーシュー
の最強の組み合わせです。



麺は、明徳の時は
中華麺の極太麺を使ってましたが
今回、オーションを取り寄せてみました。



ラーメン屋じゃないので
ラーメンのことは詳しくないですが


汁なしラーメンは
イタリアンのパスタと同じ構成です。



ラーメンのカエシは
パスタのソースと同じです。


オリーブオイルの代わりにラード
カルボナーラだったら
ソースはラードですしね。




お肉のフォンを取る
お肉からジュを取る
デグラッセしてソースに入れる。



このような技法は
ミートソースを作る工程です。





豚そばも同じ工程を繰り返して
カエシを作ります。


オーション麺は、全粒粉の
生パスタと似ています。


チャーシュー(煮豚)は、僕が尊敬する
大好きなフレンチ谷シェフの
考え方と同じ工程で作ります。



ほら、なんとなく、美味しそう(笑)



まぁ、ラーメン屋じゃないので
工程も端折ってますし
どストレートに豚醤油味!って感じです。


テイクアウトもできそうです。







しらかば店は、黒毛和牛カルビ丼
うな丼、豚そばの
3つの新メニューが登場しています。


1オペの時が多いので
メニューが増えるだけで大変なのですが
頑張って続けようと思っています。



では、本日も愛と情熱を持って生きよう!



追伸1:
メルマガが届いたら
メニューやら、ホームページやら
クリックすると


今後もメールが届きやすくなりますので
出来るだけ、ポチッとお願いします♪




追伸2:
これから、エスコンイベント出店
さとちゃん号の出店ラッシュと
過去1番の忙しさに突入します。



=======

お持ち帰りメニューはこちら
  ↓↓
https://bit.ly/3Je2BSU

ご予約は30分以上前にお電話ください。


ビリヤード&ダーツのご案内はこちら
 ↓↓
https://bit.ly/3PUcr0f

━━━━
店舗情報
━━━━
●8月頃閉店予定
からあげ専科鶏から屋 住吉店
住吉町1−10−23
0144-84-5531

11:00~14:00
15:30~19:30Lo
日曜日は通しで営業
※月曜、水曜 お休みの場合多いです。


●からあげ専科鶏から屋 しらかば店
しらかば町3−31−19
0144-77-0985

・お食事(平日のみ)
11:00~14:00まで
16:30~19:30Lo(20時閉店)

・テイクアウト
11:00~20:00まで



●ビリヤード&ダーツ
夜カフェ遊びBAR情熱コーヒー
スタッフいる場合 金土 19:00~24~00
スタッフいない場合 金土 21:00~24:00
入店料1,000+1ドリンクオーダー制
(軽食おつまみメニューあり)
ビリヤード&ダーツ無料
飲食持ち込み不可
禁煙
駐車場16台
運転代行は24時までに
到着するように、お願いします。
苫小牧市明徳町2−1−1

情熱コーヒーhttps://bit.ly/3PUcr0f

情熱マガジンhttps://bit.ly/4bA7RMV

いただいたサポートは、今後もお役に立てる情報発信のために、使わさせていただきます!