見出し画像

福山市内の学校や学年を超えた大文化祭『福山フェス』出店&当日ステージスケジュール

福山フェスとは?


私たちは、一般社団法人ふくやま社中 わたしたちの福山フェス学生実行委員会です。私たち学生実行委員会は福山市の中学生・高校生・大学生・専門学生の有志17名で構成しています。2024年夏、初めて福山城で開催される『わたしたちの福山フェス』は、私たち学生が主体となり、学校の枠を超えた交流を実現するプロジェクトです。福山城を活用した初めてのプロジェクトで、わたしたちにとって大きな挑戦が始まります。

福山フェス実行委員&出場メンバー(一部)

この度は開催資金を集める為にクラウドファンディングに挑戦しました。たくさんの方にご支援いただき目標額を達成することができました。本当にありがとうございました。開催費用の不足分については毎週福山夜店に出店して費用を稼いでいます。こちらも引き続き頑張ります。


福山フェス概要

私たちは、福山城で中学生・高校生・大学生による、わたしたち学生に向けた「福山フェス」を福山城で開催したいと考えています。このイベントは、中学生、高校生、大学生が主体となり、学生たちのために企画されたものです。「福山フェス」は、福山市内の学校の様々な学生が福山城にて主催する初めての試みで、学校を超えた交流の場を創出します。私たちの目指すのは、学生たちが実際に集まり、SNSを超えたリアルな繋がりを築くことです。この経験を通じて、学生たちが地域の文化をより深く理解し、それを大切にする心を育むことを願っています。

また、私たちは令和6年1月1日に発生した能登半島地震に心を痛めており、私たちにできることは限られていますが、このイベントでは学生が能登地震支援へ寄付を募り、石川県の被災地へ寄付を届けることで、私たち学生も社会に貢献したいと考えています。

以下、イベントの概要をご説明いたします。
イベント名: 第1回わたしたちの福山フェス
日時: 2024年8月7日(水)10:30〜14:00
場所: 福山城 北広場
内容: 音楽演奏、アート展示、ワークショップ、食品販売、フリ―マーケットなど

出店者:福山市内の中学生・高校生・大学生
(*保護者の許可を得て参加が必須。販売で金銭を取り扱う場合は保護者または大人の同 伴が必要)
学生には、このイベントを通じて実践型アントレプレナーシップ教育として新たな経験を積み、地域社会への貢献を体験していただきたいと考えております。開催費用についてもクラ ウドファンディングや福山商工会議所女性会の協力のもと福山夜店への出店により資金を 獲得する体験を通じ実社会での体験を行っています。福山夜店につきましては「中学生は 18時まで、高校生は20時まで参加可能」「制服での参加は行わない」という福山夜店の規約 に従い、必ず大人が2名以上付き添い開催しています。また参加を希望される生徒には、事前に保護者の同意を得た上で参加しております。

福山市内の学校や学年を超えた大文化祭『福山フェス』出店&当日ステージスケジュール


・ブース出店者


①わたしたちの福山フェス実行委員
飲食ブース
かき氷、わたがし、冷やしパイン、飲み物

②福山生徒会連合ブース
ヨーヨー釣り、うちわ作りワークショップ、チェキ会

③近大科学部ブース クレーンゲーム、展示会
(写真は後日UP予定)

④まつながまるっとプロジェクトブース
巨大下駄作りワークショップ
(写真は後日UP予定)

⑤Sta-shブース フリーマーケット
(古着、コスメ、ゲーム、漫画、参考書)

・ステージ

当日のステージの各開始時間の詳細は後日お伝えします。

①近大科学部サイエンスショー

(写真は後日UP予定)

内容 :炎色反応の観察 リチウムやナトリウムといった様々な物質を、チャッカマンを使って燃焼させ、その炎の色を観察する。 :空気砲の実験 デンジロウ先生でお馴染み、空気砲の実験。中に水蒸気を含ませた空気砲を発射し、空気の流れを観察する。 :ダイラタンシー実験 小麦粉と水を1:1の割合で混ぜた物質「ダイラタンシー」を風船に詰め、その特異な性質を体験する。
・出演者情報 近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校 科学部

②備後蔵王太鼓
(写真は後日UP予定)

内容 和太鼓グループの備後蔵王太鼓に所属しており、それぞれ市内在住、中高大学生8名で演奏します。

・出演者情報 近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校、銀河学園高等学校、城南中学校

③KFDG*9
(写真は後日UP予定)

内容 近大福山中のメンバー10人で行います。K-POPアイドルのダンスを5曲披露したいと思っています。aespaのspicy、IVE のafter like、ITZYのCAKE、SNEAKERS、Twiceのcelebrateも練習しています。 途中に観客との会話もしながら、福山フェスを盛り上げたいと思っています。

・出演者情報 近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校

④よさこいチーム華笑天(かえで)
(写真は後日UP予定)

内容 市内の小学生7名、中学生5名、高校生7名の総勢19名でよさこい踊りを演舞します。
・出演者情報 葦陽高校、神辺高等学校、神辺旭高等学校

⑤STUily軽音楽部

(写真は後日UP予定)
内容 福山軽音学部の様々なメンバーでバンド演奏を行います。
曲数は5、6曲ほどで、福山市の地域活性化に向けて、そし て、福山フェスを盛り上げるライブを行ないます。

・出演者情報 葦陽高校、近畿大学附属広島高等学校、英数学館高等学校、福山商業高等学


雨天や台風、熱中症の危険性がある場合は、学生の安全を第一に開催を中止または内容を急遽変更する場合があります。

*天災等やむを得ない事情(緊急事態宣言などコロナウイルスによる影響を含む)によりイベントが開催できなかった場合、2025年春休みの開催に延期して使用させていただきます。

お問合せ

ご不明な点がございましたら下記までお問合せください。
連絡先:一般社団法人ふくやま社中 福山フェス実行委員会事務局
所在地:広島県福山市東町3-10-15
メール:info@fukuyama-shachu.com


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!