見出し画像

【8/24開催】福山城の魅力を再発見できた「すごいぜ!福山城」トークショー&お城ツアー レポート

去る2024年8月24日(土)、お城博士ちゃんこと栗原響大(くりはらひびき)さんをお呼びし、福山城築城記念イベント「すごいぜ!福山城」が開催されました。当日のイベントレポートをお届けしていきます。

▲栗原響大さん

福山城ってこんなに「すごいぜ!」なトークショー

第1部・トークショーでは、水野勝成の甲冑や、400年前実際に使用されていた鉄板を展示したステージで、福山城や水野勝成公の「へぇ~!」と驚くポイントをテーマにトークを行いました。

 福山城博物館の学芸員である皿海さんの解説も交えつつ、普段はなかなか知ることのできない福山城の驚きのポイントを学べる内容となりました。

 会場となったのは、福山市内にある「喜多流大島能楽堂」。関西以西の西日本では唯一、全国的にもめずらしい個人所有の本格的な能楽堂であり、能楽の上演だけに留まらず、様々な体験会や鑑賞会にも活用されています。

日頃は能楽が演じられる舞台において、お城に詳しい栗原響大さんが楽しいトークを繰り広げました。

▲喜多流大島能楽堂 能舞台にて
▲栗原響大さん(写真左)

普段は見られない貴重な場所も…!福山城プレミアムツアー!

第2部・福山城プレミアムツアー。抽選で選ばれた方々が、栗原響大さんと一緒に福山城の歴史にまつわる箇所をめぐりながら散策を楽しみました。

福山城公園内の特徴ポイントをめぐるとともに普段は入ることができない、国の重要文化財である「伏見櫓」の内部を見学したり、福山城天守の最上階「天空の間」から福山市の街並みを眺め福山城築城時と現在の福山市の地形を学んだりと、プレミアムな体験を楽しまれていました。

▲筋鉄御門
▲重要文化財「伏見櫓」内部
▲福山城天守最上階「天空の間」
▲福山城鉄板張り

「カツナリ・デ・ナイト」最新情報は公式noteで順次お届け!

「カツナリ・デ・ナイト」に関する最新情報は、こちらの「カツナリ・デ・ナイト」公式noteをはじめ、公式Instagram、公式Facebook、公式X(旧 Twitter)でもお届けしていきます。 

●「カツナリ・デ・ナイト」公式note
https://note.com/fukuyamajo/ 

●「カツナリ・デ・ナイト」公式Instagram
https://www.instagram.com/fukuyamajo_katsunaridenaito/ 

●「カツナリ・デ・ナイト」公式Facebook
https://www.facebook.com/fukuyamajo.katsunaridenaito 

●「カツナリ・デ・ナイト」公式X(旧 Twitter)
https://x.com/fukuyamajo

ぜひフォローをお願いします♪ 

主催:福山ビジットアソシエーション(福山観光コンベンション協会内)
TEL:084-926-2649 

事務局:カツナリ・デ・ナイト運営事務局(株式会社第一エージェンシー 内)
TEL:090-8058-8846