表に出ないでどうする?
コロナの3年間で、以下の動きが加速しました。
直営の営業所を閉鎖(東京、名古屋、大阪など)
総合案内所の固定経費を削減
自社営業マンの配置換え(営業マン不在状態)
何をやっても、動かなかった3年間は仕方ない。
しかし、今は、少しずつ団体も回復しています。
上記の3つは、すべて「営業力」です。
「営業力」を排除して、どうやって団体を捕まえるのでしょう?
まさか、「楽天」「じゃらん」「agoda」等のネットエージェント経由の個人旅行だけで、通年やっていくつもりでしょうか。
まさか、「JTB」「KNT」「NTA」等の大手エージェントの企画に載せるだけで、団体を捕まえられると思ってませんよね?
1日あたり、150名未満の集客で良ければ、それで十分やっていけるでしょう…。
今こそ、表に出て営業をする時です!
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