見出し画像

表に出ないでどうする?

コロナの3年間で、以下の動きが加速しました。

  1. 直営の営業所を閉鎖(東京、名古屋、大阪など)

  2. 総合案内所の固定経費を削減

  3. 自社営業マンの配置換え(営業マン不在状態)

何をやっても、動かなかった3年間は仕方ない。
しかし、今は、少しずつ団体も回復しています。

上記の3つは、すべて「営業力」です。
「営業力」を排除して、どうやって団体を捕まえるのでしょう?

まさか、「楽天」「じゃらん」「agoda」等のネットエージェント経由の個人旅行だけで、通年やっていくつもりでしょうか。

まさか、「JTB」「KNT」「NTA」等の大手エージェントの企画に載せるだけで、団体を捕まえられると思ってませんよね?

1日あたり、150名未満の集客で良ければ、それで十分やっていけるでしょう…。

今こそ、表に出て営業をする時です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?