Day10/設計研修2日目(渡邊)

2024年4月12日(金)
作成者:渡邊

8:30〜 朝礼
9:00〜 標準仕様に関して
BATON DESIGN WORKSの標準仕様について教えていただきました。屋根や外壁、サッシなどの素材や性能について学ぶことができました。また、水回りの標準仕様についても昨日のショールーム見学で学んだことに加えて造作のキッチンなどについても学びました。それぞれオプションなどもあるので、お客様に合わせた提案をすることが重要だと感じました。

標準仕様


13:00〜 敷地調査について
市役所に同行し、敷地調査について教えていただきました。道路幅員や用途地域の確認、土砂災害区域の確認などを市役所で行うことがわかりました。長期優良住宅は土砂災害特別警戒区域、急傾斜地崩壊危険区域、地すべり防止区域には建てられないことを学びました。

15:00〜 申請に関して
申請の流れについて教えていただきました。申請が終わるまで着工ができないので、着工日までに申請をする段取りが重要であることを学びました。申請提出先が建築地によって異なることや完了検査の申請は工事完了日から4日以内かつ完了検査日の前日の午前中までに提出することがわかりました。締切を守れるよう逆算して行動することが大切だと感じました。

本日の研修では、標準仕様、敷地調査、申請に関して学ぶことができました。明日はプランの検討と測量の研修なので、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?