Day9/設計研修1日目(山本)

2024年4月11日
作成者:山本

9:00〜戸建設計業務と流れ
西岡さんに、家づくりの流れについて教えて頂きました。
概ね営業の研修の時に教えて頂いた事で、そこからどの段階で設計の方が何をしているのかを教えて頂いたり、地鎮祭の作法、地鎮祭終了までに揃えなければならない図面や資料の事を教えて頂きました。
 1週間の間でプランニングしてプレゼンまでに間に合わせるだけで凄い事なのに何件も持っていると考えると驚きを通り過ぎて唖然としてしまいました。
 設計の方の覚える事の量は驚いたし、期限が明確にある中で仕事を進めていて凄いと感じました。

家づくりの流れ

13:00〜ショールーム見学・商品説明(TOTO)
大津さんにTOTOさんのショールームに連れて行ってもらいました。
今までは、トイレやお風呂キッチンは形が違っていてもそんなに変わらないものだと思っていましたが、ショールームで見せて頂いたものは形、性能、質感どれもが違っていて同じトイレや浴槽でも全く別の物になる事がわかりました。

 帰って来てSanwaさんの商品の説明もして頂いて、同じ用途の物でも全然違う物になっていてSanwaさんとTOTOさんで会社ごとに全然別の特徴を持っている事が分かりました。

15:00〜実施図面の内容
内田さんに実施図面の読み取り方について教えて頂きました。
今まで自分が学校などで書いたり見たりしていた図面は実施図面のほんの一部だった事を知りました。
 平面図だけで言っても平面詳細図があり色々な情報が書かれていて自分が知っている平面図ではありませんでした。
 矩計図には材料の他にも建具、設備の納まりが書かれていて学校で見たものと違っていて情報量の違いに驚きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?