Day19/リノベ設計研修1日目(渡邊)

2024年4月26日(金)
作成者:渡邊

9:00〜 説明
10:00〜 現地調査
現地調査を行い、部屋の寸法や窓の位置、寸法などを測りました。梁や柱があり高さなどが違っている部分に気をつけて測り、窓は幅、高さ、床からの高さをそれぞれ測りました。コンセントやスイッチ、換気扇、照明の種類や数、位置などをメモしました。それぞれの記号やその意味について教えていただきました。
現地調査ではできるだけ細かく寸法を測ることで、既存図が書きやすくなることを学びました。また、後から見返すことができるように写真を撮っておくことも大切だと知りました。

14:00〜 ヒアリング
ヒアリングを行い、必要な部屋の数や家族構成、趣味などを伺いました。
ヒアリングでお客様の希望などを汲み取るのは難しかったのですが、どのようなことを中心にヒアリングしていけば良いのかを学ぶことができました。

15:00〜 プラン検討
現地調査とヒアリングで得た情報をもとに、プラン検討に入りました。実際にプランを考えてみるとお客様の要望を反映するのが難しく感じました。元々の間取りや典型的な例に捉われすぎないようにすることが大切であると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?