Day3/外で初めての研修(山本)


2024年4月3日
作成者:山本

今日ははじめて会社の外で研修を行いました。

濵田さん

8:00〜エクダールの現場見学
濵田さんに朝から現場に連れて行ってもらいました。
はじめに行ったのは、今後塗装をするために必要な足場をどう組むかを話合いに現場に行きました。そこで現地に出てイメージのすり合わせをする事で今後の作業を効率よくスムーズに行える事を教えて頂きました。

その後、今度改修工事をするお寺に連れて行ってもらいました。そこには、お墓参りに来るお客様がいるので、封鎖などができない状況なので工事の際にはよく掃除をしたり汚れないようにあらかじめ対策しておくなどの配慮をして、現場関係者以外の方との関係を守ることも大切である事が分かりました。

3軒目に今建設中のエクダールに連れて行ってもらいました。
そこでは、普段から使っているような水道や電気などはどのようにして家の中に引き込まれているのかなどを教えて頂きました。
普段当たり前のように使っているものなのに深く考えるとどうやって自分たちの元へ来ているのかがわかりませんでした。そうやって深く考えることが大事で深く考える事で自分はどこが分かっていないのかがわかってくるという事を教えて頂きました。

13:30〜民間公共営業について
学生の頃からお世話になっている平岡さんに入札の仕方や価格の予想の仕方などを教えて頂きました。
民間公共の仕事もどこかから受注するものだと思っていましたが、自分たちで入札していくものであって、行政の方たちとも話し合ったりできない中で仕事をとって来る事は凄く難しくて大変だと感じました。

15:00〜県市訪問
実際に役所などに足を運んで名刺を入れる作業をさせて頂きました。
目の前まで来ているのにほとんど会話すらできないなど行政の方との交流をもてばより仕事を受けやすいと思う中で交流をもてないという歯痒さを直接足を運ぶ事で強く実感しました。

平岡さん
資料1


資料2

今日一日で今までしらない仕事の受け方や現場での情報などを多く学びました。
行政などは自分が人生で関わる事なんて無いと思っていましたが、思っていた以上に行政との仕事をしている方が身近にいる事にとても驚きました。
今後自分も関わる事があるかもしれないので先輩方からしっかり学んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?