Day8/工務研修最終日(渡邊)

2024年4月10日(水)
作成者:渡邊

8:00〜 朝礼、積算
昨日教えていただいた積算に取り組みました。何度も計算をすることで、計算の精度が上がって正確に計算ができるようになってきました。

9:00〜 現場見学
外壁のサイディングや胴縁について教えていただき、外壁材と逆方向に胴縁を設けることを知りました。また、軒先の換気についてや天井下地の間隔について学びました。

11:00〜 竣工検査前の工務検査
竣工検査前の工務検査に参加しました。前回と同様に傷や汚れ、歪みなどのチェックを行いました。本田さんが建具の歪みを調節していて、蝶番のビスの締め具合で角度などを変えられることを知りました。

14:00〜 位置出し
現場に同行し、位置出しについて教えていただきました。トランシットやレベルの使い方を教えていただき、位置を正確に合わせるのは難しかったですが、やっていくうちに少しずつできるようになってきました。自分1人でもトランシットやレベルなどを使えるようになりたいと思います。

本日で工務研修が終了しました。明日からは設計の研修を頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?