Day16/リノベ工務研修2日目(山本)

2024年4月22日
作成者:山本

10:00〜現場工事指示同行、片付け
島内さんとベランダにあるデッキの改修工事に同行させていただきました。
デッキは長い間雨風にさらされてインパクトでビスを抜いても折れてしまって解体ができない状態でした。
そのおかげで、ビスをマルチカッターで切ったりしている所を見る事が出来ました。初めて見る光景だったのでとても新鮮でした。
また、解体などでどのような事をするのかを事前に知れて良かったと思います。

13:00〜リノベ現場見学
島内さんに現場に連れて行ってもらいました。
現場でビスの種類について教えて頂きました。
今までは一緒のビスで長さが違うだけだと思っていましたが、固定する物や仕上げの有無などで使うビスの種類が異なる事が分かりました。
 また、今までは組み立て終わったユニットバスしか見た事が無かったのですが、現場でユニットの組み立てを直で見る事ができました。とても新鮮でした。

各種ビス

どの現場に行っても島内さんは職人さんと仲良さそうにしていて凄いなと思いました。島内さん本人も職人さんとは仲良くしていた方が良いと教えてくれました。
 仲良くする事でお互いに良い状態で働く事ができると思うので今後自分が現場に出たら島内さんのように職人さんから可愛がってもらえるような監督になりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?