Day16/リノベ工務研修2日目(渡邊)

2024年4月22日(月)
作成者:渡邊

8:00〜 現場①
ウッドデッキを解体する現場を見学しました。解体してみるとビスが錆びていて木材の中に残ってしまうことがわかり、やってみるまでわからないリフォームの難しさを感じました。現場での咄嗟の判断が重要になることがわかりました。

11:00〜 現場②
リノベーションの現場を見学しました。床や壁などは解体され、新しく床が貼られている状態でした。ビスの種類について教えていただき、コンパネ用やボード用などのビスがあることを学びました。また、壁や天井のボードの厚みなどについて教えていただきました。

ビス

13:00〜 現場③
床材などをそのまま残したリフォームの現場を見学しました。使用できる部分はそのまま使い、開口部まわりや、耐久性を考えて必要な部分は新しい木材が使われていました。島内さんを見ていると、大工さんとのコミュニケーションの大切さも学ぶことができました。

本日の研修では、現場を実際に見学して部材の名称や寸法、職人さんとのコミュニケーションについて学ぶことができました。特に、職人さんとのコミュニケーションが大切だと感じたので、大きな声で挨拶をするなど基本的なことから身につけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?