五台山プロジェクト「毎日が文化祭」人と場所から出会い篇【ライフ・カラーズ岡本連載コラム】

偶然にもある人と出会わなかったなら、〜が生み出されなかったってことが度々あります。コレンスもまさに社長と出会わなかったら存在しない場所ですし、
人の出会いって「場」から始まることも多いと感じます。

2017年に桜井町にコレンスなる商業施設をライフ・カラーズで立ち上げ、多くの人が興味を持ち視察なども来ますが、そんな中で出会ったミタニ建設の川村さんもその一人です。古い物件の活用方法のアドバイスをしてほしいってことで、お付き合いが始まりました。

去年の春ごろに、ミタニ建設が県の五台山展望台プロポーザルに一緒に参加しませんかと相談を受け、なんだか面白そうだし、競合相手が必ず勝つと言われている勝負に参加するのはジャンプの主人公みたいでワクワクするじゃないですか!
この無謀な挑戦に参加させてもらえて社長ありがとうございます。
ただ、どのような建物や運営や収支計画などなど…難しい問題が。

五台山とは別にコレンスをきっかけに建築家との出会いもありました。
事の発端は建築家の高橋一平さんが高知でアパートを施工する会社を探しており、高知に施主様との打ち合わせしたときに視察でコレンスに来たそうで、高橋さんがコレンスに興味を持っているとの情報をゲット!そんなときは直接会いに行くのが手っ取り早いので、港町YOKOHAMAの事務所まで突撃営業するのですが、なんせ非常に忙しい人なので、15分ぐらいしか話すことしか出来ずでしたが、きっかけは出来たので、再度高知に来たときに会うようにすれば良いと思っておりました。

話は戻りますが、五台山の建築を誰に頼むか問題で、ピーンと来たわけです。高橋さんに頼んだら面白いかもって。
そんなわけで、高知に来た高橋さんを五台山につれていき、一緒に展望台作りましょうって誘ったらノリノリの承諾ゲットです。

こんな感じで二人の出会いが無ければ生まれなかった五台山プロジェクト、これからプレゼン資料を作成する試練が待ち受けています。

次回、苦悩の決断 ミーティング篇