見出し画像

【高卒社会人3年目】見切り時をミスしなければ転職は成功する

高校卒業で就職して3年、もう経験も十分したと思える!

思い立ったが吉日、転職してもいいと思う。

しかし、人に相談するとコテンパンに言われ

やはり転職するタイミングでないかと心がゆれますね。


たしかに、思い立ったが吉日

うまくいけばいいが、そんなに甘くないかもと考えてしまうよね。

結果は行動したあとにしかわからない。ことの是非はあとでしかわからない。

なら、どうすればいいの?


ドラエもんにタイムマシンを頼みたい気持ちになりますね。

しかし、そんなことしなくても、ある程度の予測はできるよ。

迷ったら、自分に聞けばいい。

「いまの会社で経験することはないか」この質問に、「ない」と言い切れる状態かだけ。

いまの会社で経験できることがなければ、その会社は卒業していい。

無理して、そこにとどまる必要はありません。

ないのに、だらだら、ずるずる会社にいるのは、会社のためにも、あなたにもメリットは何もない。


いまが見切り時であり、転職活動することで自分の将来に向けた行動ができる。


仮に、この質問に迷いがあるなら、少し寝かせることをオススメします。

考えがはっきりしていない状態での行動は、思い立ったが凶日(きょうじつ)になるかも。

転職したいだけの感情に流されただけで、転職成功は難しいですね。


転職にかける思いを自分に質問して向き合うことは、とても重要なこと。

面倒だと思う人もいるでしょうが、そんなことで揺らぐ気持ちであれば、やめたほうがいい!

そう言っているのではありません。

転職をやらないのではなく、転職成功のためのベストなタイミングを見つけるためです。

思い立った感情から冷静になるため、最低でも1晩は寝かせて、もう一度、自分に質問して考える。

それでも、最初に考えた結果で進むならそれもよし。タイミングをずらして転職するのもよし。

時代的に転職はもうしない!その判断はやめたほうがいい。

質問は、転職だけでなく何かの行動すべてにあてはまる。

何か買うとき、本当に必要か?誰かと付き合うとき、この人は信用できるのか?

細かいことまで自分と向き合っていたら疲れますが、大きなイベントならしたほうがいい。

それでもミスはあります。

ミスがあったとしても、次への教訓になる。


見切り時でミスしないで転職成功するため自分に聞こう。

「いまの会社で経験することはないか」

※転職理由がパワハラ・セクハラ・長時間労働・給料未払いなどは別ですよ。そんな会社で働くのは不毛でしかありません。


みんな、毎日無意識に多く決断していますが、大きなことになると、そこで立ち止まることはとても大切。

こんなこと言ったら、いままでの話はなんだったのかと思われますが、そうは言っても冷静になれないときもありますね。

感情的になって行動して失敗する。

ヤバイ。やっちゃった。

とくに恋愛なんか当事者になると冷静さを失い。まさに恋はハリケーンになる。だれのことも聞かないで、失敗して後悔する。

痛い経験は、できれば少なくしたい。

でも、経験してわかることもあるので、ある程度は仕方ない。


今回は「見切り時をミスしなければ転職は成功する」について解説しました。

「経験することがないと言い切れる人」は「高卒転職活動タイミングは3年未満で問題ない!年数より大切なこと」が参考になるかもしれません。

言い切った内容を冷静に見極め成功できるやり方がわかりますので、ぜひあわせて読んでください。

コンテンツをご覧いただきありがとうございます。 あなたの素敵な人柄が想像できます。 サポートよりうれしいのは 「1位コメント 2位フォロー 3位シェア」 よろしくおねがいいたします。