見出し画像

若駒S 考察

土曜には何も重賞がない、ということで重要度の高い若駒Sを考えたいと思います。
いつも週中にやるんですが枠考察とが全然できていなくて・・・理不尽に締め付けが強いってのは嫌なものですね。
さて馬番を見てみましょう。例年頭数が揃わず最大で9頭という馬番です。
前三年は中京なのでその前の5年間の京都で拾いました。

枠馬番

1番[1.2.1]
2番[0.0.1]
3番[0.0.1]
4番[2.0.0]
5番[1.1.1]
6番[0.0.0]
7番[1.0.0]
8番[0.1.3]
9番[0.1.0]

独自調査

6番が死に枠という以外は傾向らしい傾向がありませんね。
実際その前2年では6番も1着2着が一回づつあります。
外枠弱めかなーと思いつつもその前2年では8番が1着、9番が3着ってのがあるのでウチソトの差も殆どないでしょう。

配合
ヘイルトゥリーズン系が入らない配合は0、どちらかに入っています。
相手はなんでもいいみたいです。インリアリティ系もいたしブランドフォード系もいた。

前走
3歳馬で大事なのはここでしょう、問いたいんですが近年ローテーションもだいぶ変わってきてますからね、参考程度に。
。。。重賞惨敗でも問題ありません。
加えて言うなら1勝クラスで負けてても大丈夫です。
新馬戦勝利直後でも良さそうですし・・・

脚質もバラバラ

予想
実は指針が立たないものすごく難しいレースですが頭数が少ないので配当は良くないという考察に対するパフォーマンスが低いレースです。
言い換えればどこからでも狙えます。
まして、今日は大雨。ダートへの適性もあると良さそうです。
本命は
◎メイショウタバル
ゴールドシップ産駒で晴雨兼用でしょう。未勝利を勝ち上がったタイムも阪神の芝2000mで2:00.6と大変優秀です。
対抗は
○エルフストラック
タイムは物足りませんが器用に相手なりに走りそうです。新馬戦で不良の中京ダート1400mで4着、前走は京都芝2000mで未勝利勝ちと馬場適性幅が広いタイプ。岩田(某)からルメートルへの大幅鞍上強化も魅力です。
単穴は
▲サンライズジパング
ダート重賞で2着、芝G1で3着と能力の高さは疑いようのない実績。
伯父に豪州GI馬のContributer、従兄に欧州で活躍中の英ダービー2着馬King Of Steelという良血です。
あとは人気だが怖い金子馬をヒモにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?