見出し画像

1.深爪克服@美爪ネイリストFukutomoのプロフィール

幼少のころから爪噛みの癖が続いていて
大人になっても止められず
無意識に爪噛みをしてしまうことで
爪の形が常に悪い状態でありました

何度も爪噛みをやめようと思い
爪噛みに気付いたら我慢しましたが
我慢すればするほど噛みたい衝動に駆られ
どんどんエスカレート・・・

挙句の果てには爪の生え際の甘皮を
爪切りで剥いて出血する程に><;

そんな事の繰り返しで
とても人前に出せる手元ではなくなり
手を見られることが
恐怖となってしまっていました

やがて社会人になり
OLとして数年間働きました

社会人生活を過ごす中
訳あり一旦、社会人から離れることになります

そこで思いのほか大きな気付きを得る事になり
転機を迎えます

数年が経過し再度OLとして再就職
OLとはいっても今度は全く畑違いの業界に飛び込みました

ある日、同僚がジェルネイルというものを
しているのを見てその美しさに魅了され
形の悪い爪に無理やりジェルネイルをやってみたのです

そんなコンディションの悪い爪にも関わらず
ネイリストのお姉さんは嫌な顔一つせず
1本1本、丁寧にジェルをのせてくれました

仕上がった自分の手元をマジマジ見てみると
多少短く形の悪い爪でも
そのプルプル、つやつやな質感は
パサついた私の手元に光を差してくれたのでした

これに感動し病みつきとなった私は
毎月付け替えにネイルサロンに通い詰めました

しかし、
その頃のジェルネイルの施術料金といえば
オフ込みで2~3万円と
とても高額であった為に長続きせず…

また裸の自爪に戻った私のテンションは
すっかり下がってしまい
再度の触り癖が再発
形の悪い爪に逆戻り

まただぁーっ!

と自己嫌悪に陥り
ネイルサロンに行く事すら
恥ずかしくて行けない状況に…

深爪矯正をしているネイルサロンを調べて
通う事も考えましたが
何か月も矯正を終えたところで施術代が十数万円もかかり
結局はまた爪噛みが再発してしまうのではないか?

という失望感が押し寄せる―

しかし、
その後もジェルネイルへの思いは変わらず
とにかくジェルネイルをやりたい一心で
セルフネイルをする事を始めました

初めは試行錯誤で自爪を
返って痛めてしまったりしましたが
常にジェルが乗っている事で
綺麗な状態を保ちたいという気持ちが
どんどん芽生えてきました

と同時に
自分で日々ケアをして
ジェルネイルをこまめにメンテナンスもしました

今までのように決してやり過ぎず
そして必ず綺麗に仕上げることを意識する

それまでは心のどこかに
どうせ私は昔から
噛んだりいじったりする癖があるし
直るわけわけがない!

常にそう思い込んでいたのです

「どうせ」
「私なんて」
「直るわけがない」

長年の間、何度も繰り返えされてきた
爪の噛み癖・さわり癖のマイナスイメージが
自分の心を支配していたのです

かわいがればかわいがるほど
それにこたえてくれるかのように
日々、綺麗に変化する
自分の手指を観察して行くうちに
手元を美しく保つという事の楽しさと喜びを
本当の意味でようやく受け入れるようになったのです

ある日、友人より
ただ同然でネイルを本格的に
学べるところがある事を聞き
その環境に身を投じる事に

そこで知り合った仲間たちの中にも
爪噛みに悩んでいる人がいて
ジェルネイルをする事で
爪噛みが軽減したメンバーの
体験談を聞くことができました

爪を噛む癖にどんな原因があるのか?

根本を突き詰めないと爪噛みは治らないと思い
書籍やインターネットなどで調べ始めること15年間ー

今現在、まだ日本では認識不足の部分が多くあり
非常に難しい分野である事を改めて知りました

自分がなぜ
ジェルネイルをする事で
爪噛みが軽減されていったのか?

ジェルをしないと爪噛みから脱却できないのか?
他の方法はないのだろうか?

その理屈を紐解こうと
こうして何年もかかり
爪を噛む癖について調べては
自分自身と照らし合わせてみる

そんな気の遠くなる作業が何年も続きました

そして現在になり

爪を噛んでしまう理由が
自分の中でようやくつながっていく―

私は自分の爪噛みをきっかけにして
ジェルネイルをする事をはじめその美しさに魅了され
更にネイルの勉強を重ねてきました

その結果として

OL⇒ネイリストに転身

現在は予約がとりづらいと言われる程の
ネイルサロンのオーナー
兼ネイリストまで到達しました

今、私のネイルサロンで一番の人気メニューは
爪を噛んでしまったり
むしってしまう方向けの

『深爪矯正メニュー』です

自らの経験があるからこそ
このメニューが出せると確信しています

ネイル業界にはたくさんの検定や
ディプロマを取得するための資格試験が存在します

しかし、この深爪矯正メニューに関しては
長年、爪噛みやむしり癖を
繰り返してしまう苦しみを分かち合えるからこそ
お客様に寄り添う事ができるのだと
今はそう感じています

お客様の現在の状況に応じて
施術を行いながら決して焦らずゆっくりと
カウンセリングをすすめていく

そういったスタイルをとっています

もちろん私自身はというと
爪噛みの癖からは完全に開放されました

数年前、脱臼癖のある肩関節手術や

使い過ぎのために
右手の腱の手術など数か月に渡り
サロン業務もネイルもできなくなった時期がありました

しかし

その間、私の裸の自爪は
至って健康な美爪を
保つことができていました^^♪

一度も噛みたい、触りたいという
衝動に駆られることもありませんでした!

あなたが本当に爪を噛むことから脱却したい

美しい自爪になりたい!!

と心から願うのであれば
それは可能なことです

このまま爪を噛む癖を一生続けて
つねに人前に手を出すことを恥ずかしく思い
自信が持てない自分でいつづけますか?

それとも、それをやめて
堂々と人前に自らのの手を差し出し
誰からも褒められる美しい自爪を手に入れ
ジェルネイルをしておしゃれも自信もって
楽しめるようになりたいですか?

それは、あなたの強い思いで実現します!

どうか、あきらめず
ご自身のお爪と優しく向き合ってみてくださいね☆


それでは、本題は第2話からです
あなたのお役に立てることを願っています

ここから先は

0字
このマガジンは、定期購読ではありませんが、随時これからも記事が追加されていきます。ぜひ、お楽しみにしていてくださいね☆【ネイリストFukutomoの会員制メールマガジンを購読されていらっしゃる方へ】こちらのマガジンには同じ内容が一部含まれますですので、ご購入されないようにご注意ください

幼少の頃からの爪噛み・むしり爪でカッコ悪い深爪だった私が、長年のしつこい噛み癖とむしり癖と付き合う中で、顎関節症と歯列矯正との三重苦を乗り…

更なる日々の執筆活動に全力投球しています★応援頂けると嬉しです!