「ゆる言語学ラジオ」に出演しました。私の登場回の前半部分で私が話した内容の参考文献を、ちょっとした解説とともにご紹介します。
意識的・無意識的知識と学習
主に以下の自著から内容を抜粋しましたが、これは堀元さんが言う所の「直接の引用」であって「究極の引用」ではありません。
具体的な引用は以下の通りです。まず動画内で取り扱った項構造の研究を。
また所格交替(壁塗り交替)や与格交替などの構文関係の研究は以下の文献にまとまっています。
『思考する言語』は、「骨太かつ論文傾向少なめかつ出典明示度高い」読み物としても面白いのでおすすめです。
ちなみに所格交替は、人間が言語習得で使う統計的学習はどのようなものでどのていど可能なのかという文脈(無意識的学習に関わるもの)で、与格交替や自他交替と並んでよく登場します。このタイプの論文には例えば以下のような論文があります。
また、Open me a beer, *Open me the doorのくだりで、水野さんが動画内、ここからとってきたと言っているのは以下の文献です。
↓「直接の引用・究極の引用」および「骨太・論文傾向・出典明示度」というミームの出典
無意識的学習の心理言語学的実験
「gi, ro, ul, ne」という人工言語が出てくるのは以下の論文です。この論文は、第二言語習得研究に半人工文法実験を広めた(ここで初めて行われたわけではないですが)記念碑的な研究です。
その後に紹介したmoving-window taskによる反応時間の分析の研究は以下のものです。
上述の2つの研究に名前のあるケンブリッジ大学のWilliams先生ですが、来年度から始まる共同研究プロジェクトの研究助成金が採択されていて、研究でご一緒するので、このテーマに関してさらに面白い研究ができたらいいなと思います。
↓また、同じ研究者による、人工言語に載せる意味が変わると習得困難度が変わるという論文
あと似たような観点で、形式-意味の繋がりの卓立性による習得困難度の変化を記述した私の実験もあります。
第二回目へ続く。