見出し画像

【ネタ】おすすめ最強キャラカード5選

先日リリースされたスマホアプリゲーム、『Burnin' Band!!』。主人公が音楽バンドのプロデューサーとなり世界進出を目指す育成ゲームだが、国内では早くもダウンロード数が500万を超え、破竹の勢いを見せている。

そこで今回は新しくゲームを始める方のために、このゲームの中のおすすめキャラカードを5つ紹介する。各カードの性能やライブパート時に発動する固有スキルを説明するので是非編成やリセマラに参考にしてほしい。

※この情報は2022年6月現在の情報です。カードの性能は及びランクは今後のアップデートで変動する可能性があります。

1.SSR【容姿端麗な嘘】新山オトハ

レアリティ:SSR
コスト:10
パート:ボーカル
タイプ:クール
固有スキル:『天外の華』

《フレーバーテキスト》
真の”一流”は、歌う前から場を支配する——

現在稼働中の第一弾のガチャ『Make up new STAR!!』のピックアップカード。

なんといっても一番の強みはボーカルどころか全キャラカードの中でも群を抜いて高いスペックだろう。
パラメータ「魅力」「技術」「精神」の初期値が軒並み高い。その上タイプ:クールはライブ時のメンタルが安定しやすいため、育てた能力を余すところなく発揮できるのが優秀である。

ライブ時の性能に注目すると、特に「ファン獲得数アップ」「ライブ失敗率ダウン」の数値は共に50%と次点を大きく引き離している。それ以外の数値も軒並み平均以上であり、持っているだけで他のプレイヤーより大きくリードを取れると言っても過言ではない。

また固有スキル『天外の華』は「1曲目のサビで会場のボルテージ上昇率アップ。その後バンドメンバーが失敗した際のボルテージ減少率ダウン」とほぼ確定で発動する上ライブの成功率を大幅に高める内容となっている。ライブパートに自信がない初心者にとっても非常に役に立つはずだ。

欠点があるとすればコストが重いのと、現状クールタイプのカードが少ないため他と爆発的に相性の合う組み合わせがあまりないところ。しかしそれを補ってもなお余りあるスペックの高さ。是非手に入れたい一枚である。

2.SR【弱虫な炎】鳥谷シュウヘイ

レアリティ:SR
コスト:7
パート:ギター
タイプ:パッション
固有スキル:『I am all of…』

《フレーバーテキスト》
うわぁ…今日の対バンやばすぎでしょ…
とくにあのギターの人とか早弾きエグかったし、こんなん俺見劣りするに決まってんじゃん。
…でも、やるしかないんだ。
俺のことを信じてくれた仲間のために!

まず目につくのはSRでは唯一の「成長率+25%」。成長率とはその名の通り練習によるステータス上昇の上げ幅のことであり、これで出来たステータスと他の要素(キャラのタイプや曲の難易度、バンド内の絆等)との組み合わせによってライブの成否が決まる。
そしてこのゲームはライブパートはオート(シミュレーション)で進行するため、如何に練習パートでしっかりステータスを上げるかが大事な要素の1つになってくる。そういう意味でも成長率20%はかなり大きいアドバンテージなのだ。

その上で見てもらいたいのが固有スキルの『I am all of…』。「バンドの絆が80以上ならライブ開始時やる気がアップし、一曲ずつ成功する度に魅力値がにアップする。自分のバンドのタイプ:パッションの人数だけこの効果は増す」というものでバンドの絆値がトリガーとなっている。
基本的に同じタイプのカードを揃えることでバンドの絆値は安定して上がりやすくなるため、編成する際は意識しておきたい。

練習でコツコツ能力を積み上げることが得意なカード。SRということもあり無課金にも優しい一枚だ。

3.SSR【Enigmatic Feeling】神沢トウヤ

レアリティ:SSR
コスト:8
パート:ベース
タイプ:ポップ
固有スキル:『今宵、月下の湖上にて』

《フレーバーテキスト》
嗚呼、我が愛器『ブラックブラッド・ストライカー』よ…
今日もなんて美しい音色を奏でるんだ!
さぁ、余所見をしているオーディエンスに見せつけてやろう。
共に踊って、酔わせて、ぶっ壊そうじゃないか!
「タダでは帰さないよ?夜はまだ長いのだから!」

続いてはベースのSSRをご紹介。
練習時の性能はそこそこと言ったところだが、最大の特徴はライブ時の性能にある。「ライブ失敗率ダウン」「体力消費量ダウン」「魅力値アップ」「ファン獲得数アップ」「汎用スキル発動率アップ」などのライブパフォーマンスにおける項目を一通り揃えており、それぞれの数値が30%を超えているという破格の性能!(参考に言うと平均的なSSRの各項目は平均25%。)

さらに、固有スキル『今宵、月下の湖上にて』が「演奏曲のジャンルが『テクニカル』な時、ファン獲得数が大幅にアップ。ベースソロがあるなら、さらに成功率と会場のボルテージをアップする」なため、難易度の高い曲にも対応。

今後の環境や追加ストーリーにもよるが、とにかくライブパートでポイントを稼ぐにはもってこいの実践値の高いカードとなっている。

余談だが、神沢トウヤのCVを担当している松川誠也さんもベース経験があるとのこと!噂によるとかなりの腕前らしいので気になった方は是非彼のyoutubeチャンネルを覗きに行くといいだろう。

4.SSR【じぶんROCK】早瀬チヨコ

レアリティ:SSR
コスト:9
パート:ドラム
タイプ:パッション
固有スキル:『アブソリュート・ビート』

《フレーバーテキスト》
長いことこの仕事やってるけどさ、あんなのは初めて見たね。
あの子のドラムは「上手い」とか「迫力がある」なんてもんじゃない。
観客も、仲間さえも屈服させる。理不尽、残虐、威圧的。
まるで王様だよ。

――とあるライブハウスのオーナーの発言

このカードの強みは大きく分けて2つ。

1つは純粋な能力値の高さ。特に「技術」の初期値が高い上に成長補正がかかっているため、難易度A+ぐらいまでの曲であればまず間違いなく成功する。

2つ目は他のバンドメンバーの能力を引き上げるところだ。
固有スキル『アブソリュート・ビート』の効果は「ライブ開始時バンドメンバー全員の「技術」以外のステータスを10%アップ、「技術」を25%アップさせる。そして失敗時効果を大幅に上げる代わりに失敗率を下げる」となっている。
このカードがある限り失敗させないよと言わんばかりの性能だ。失敗率ダウンを持つ他のカードと組み合わせればかなりの安定性を手に入れることができる。

ただし練習時の成長率や、魅力値、ファン獲得数などの項目は控えめ。育成ストーリーのクリア条件に必要な「ファン評価」に直結する要素が少ないため、あくまでもこのカードは補助要素として捉えるのが良いだろう。

しかしそれでも現状ドラムカードを入れるとするならこれ一択になる。それぐらい優秀なカードだ。

5.SSR【お気に召すまま】紀伊雫

レアリティ:SSR
コスト:8
パート:キーボード
タイプ:ポップ
固有スキル:『のんびり♪ナチュラルDays』

《フレーバーテキスト》
ステージの上では必要以上に目立たなくても、謙虚にならなくてもいい。
肩の力を抜いてのらりくらり。ただただ、そこにある音に色をつけていく。

最後はキーボードSSR、【お気に召すまま】紀伊雫を紹介しよう。

このカード、練習性能とライブパフォーマンス性能は他のSSRと比べても平均的なのだが固有スキルが唯一無二の強さを持っている。

固有スキル『のんびり♪ナチュラルDays』は「演奏曲のタイプに応じてバンドメンバーの特定のステータス上昇、バンドメンバーのタイプの分布に応じて特定のライブ中のステータス上昇」という効果。
つまりどんな曲どんな編成に応じても常に一定のサポート効果を発揮するというものだ。

例えば以下のようなセトリ、キャラ編成で挑むとしよう。
セトリ:タイプ『テクニカル』『キャッチー』『ノスタルジー』計3曲
キャラ:クール2人、パッション1人、ポップ2人
この場合、効果は以下のようになる。
ステータス「技術」「魅力」「精神」各10%アップ
ファン獲得数20%アップ、会場ボルテージ上昇率10%アップ、失敗率20%ダウン

このようにまんべんなく上げるもよし、1つに特化するもよし、どんな状況でも成果を担保するまさにオールラウンドな効果を持っている。現時点で実装されているキーボードのカードが少ないこと、そして曲次第ではキーボードが不要になるのがネックだが、この汎用性を考えると何としても手に入れたい一枚である。


いかがだっただろうか。
今後ともこのサイトでは、様々な攻略情報を掲載していく。よろしければチェックしていただけると幸いだ。

※このnoteはフィクションです。出てきた名称、人物名は全て現実の何某とは関係ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?