見出し画像

自分には自分のパワーポジションがある?

はいさい!
3日目が終わりました。

朝から強い雨が降っていて、室内練習が中心でしたね。
と言っても、僕のメインは「投げる」なので、そこに時間を多めに使ってます。

補強メニューの中に、腰を下げて低い姿勢で横歩きするものがあったんです。カニ歩きみたいな?名前はなにかわかりません笑
キツいはキツいんですけど、そのとき下半身が安定している感覚がありました。
いっしょにやった柳や達也より股関節が曲がった状態だったんですが、僕にとってはその姿勢が力の入るポジションなんです。
これがパワーポジションみたいな考え方なんでしょうか。

トレーニングコーチの水野さんにそのことを話すと、人それぞれ力が入りやすい高さや姿勢はあると言ってました。
そこで個別のシャドーピッチングで、思いっ切り軸足を曲げて、低い位置で体重移動してみたところ昨日までにない手応えを感じたんです。
フォームを見るとき、うまく投げれている人と比べることが多いのですが、自分には自分のパワーポジションがあると思ってもいいかもしれません。
明日のブルペンで試してみます。とても楽しみ。

大塚さんのイメージだと、足を上げて腰が高いところでヒップファーストをつくり、軸足を倒すように角度をつけるそうです。
そのイメージとは違いますが、それで足を使って間ができるならそれに越したことはありません。

大きな目的を決めたらそれはブラさず、小さな方法はあれこれ試します。
西山さんから紹介されたビジョナリーカンパニーで学んだこと、僕なりの実践です。

またやーさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?