見出し画像

ファスティング後の身体と心の変化



1. ファスティング後の身体の変化


before:160㎝/50㎏→after:48㎏へ
体重は、最大で3㎏減りましたが、普段通り食べるようになり上記の体重で今は落ち着いてます。
やや筋力が落ちてしまった感じがありましたが、それも少しずつ戻ってきているように思います。対策として、生活の中で階段を使用するようにしてます。

2.食生活の変化

一番の変化は味覚!こってり濃い味中心からやや薄味の和食へ。今回のファスティングで何よりも大きいのがこれ。今までは揚げ物中心の生活でしたが、以前ほどは「揚げ物、毎日食べたい!」とはならなくなってきています。パンとパスタも大好きですが、食べる頻度を減らしました。

お昼は野菜スープ。メニューは下記サイトを参考に毎日作って行ってます。

サーモス公式サイのジャごはんhttps://www.thermos.jp/recipe/favorite.html

サーモス公式サイトより

夜もできるだけ、和食・野菜中心を心がけてます。せっかく減らした体重。胃腸の調子もよくなってきているので、このままキープしたいという思いが強くなりました。

3.やめた習慣

ファスティング前はボトルコーヒーを牛乳で割って晩御飯の後に飲むのが習慣になっていましたが、この機会に思い切ってやめました。あると飲みたくなるのでボトルコーヒーは買ってません。

職場にてどーしても仕事中、「お菓子を食べたい!」となりますが、これもあると止まらなくなるので持って行くことをやめました。これは続くか微妙な所ですがもう少し頑張ります。

4.朝だけファスティングは継続

朝のみファスティングとして酵素ドリンク20mlのみにしています。
元から時間がなくて抜いたり、プロテインのみだったりの日もあったので、特に抵抗なく進められています。ただ、11時ぐらいには空腹感が出てくるので、毎日お昼が待ち遠しいと思いながら働いてます。

5.ファスティングを振り返り

今回挑戦し、何よりも良かったことが意識の変化。乱れた食生活で身体がボロボロ、悲鳴をあげていた状態。準備期からの頭痛で痛感しました。

今は少しずつボロボロの状態から脱出してきています。

体のデトックスのため月1頻度ぐらいで、また続けていくつもりです。次に挑戦する際は、準備・回復期の料理は自分で作ったらいいかなぁーと思っています。 

どうしても筋力の低下も気になったので、次回のファスティングに向け筋トレも始めて行こうと思います。(登山の筋力UPも兼ねて)

以上、初のファスティング体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?