見出し画像

ゆるミニマリストの防災備蓄

13歳の中年おっさん猫と暮らすミドサー独女です。ゆるミニマリスト化してからは、基本的に備蓄はなし、なくなったら買う生活スタイル。

特に不便さも感じず過ごしていましたが、最近ミニマリスト界隈の動画でもチラホラ目にする「防災備蓄」の4文字。動画きっかけに興味を持ち、自分なりにも色々調べた結果、簡易ですが防災備蓄を用意してみました。(すぐ影響受ける)  

非常持ち出し袋は一応、以前から作って玄関に放置していましたが、備蓄はどうするの??ってことで基本は「東京備蓄ナビ」https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jpというサイトさんを参考に準備をしました。住まいの地域により若干差はあるとは思いますが、目安があると初心者としてはありがたいです😊

防災備蓄品の中身はこんな感じ。

そして今回、新たに猫用の防災バックも用意しました。中身は以下の通りです。
1.猫砂→ジップロックに入れて。
2.猫用簡易トイレ→小さく畳めて便利。
3.BOSS袋→トイレ用に。
4.ハーネスとリード
5.シリコン製折りたたみ皿2枚
6.市販の小分けのキャットフード
→我が家の猫様は食い意地が張りすぎて通常のカリカリをラップやジップロックに包む方式だと見つけて食べるので、完全密封されてる物です。ちなみに元、野良猫出身なだけあってカリカリは何でも食べてくれます。

猫様用の防災グッズ

最初は通販の「猫の防災グッズセット」を購入しましたが、付属のお皿等の使い勝手が微妙だったので結局ホームセンターで使い勝手が良いものを自分で揃えました。

もしもは来てほしくないですが、備えあれば憂なし。ですが、自分の場合、持ちすぎると管理できなくなるので無印の頑丈BOXに入る分のみです。マスク等、定期的に買うものは新しい物を購入したときに、できるだけ入れ替える更新してます。(ちなみに簡易トイレ等、日用品類のみ。食品は別です)

ということで、ゆるミニマリストの防災備蓄のお話でした。

ナップザックが猫用、緑は自分用。ボロくなった登山ザックを使用してます。下が無印の頑丈BOX大になります。

 




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?