見出し画像

大量の文房具…いる?一つ一つもミニマル化へ

以前は、何か細々したものを集めることが好き。文房具も大量に持っていました。一時期流行った?マステも勿論、集めていました。

そんな私ですが、今はどんどん物を手放し無印のメッシュケース+30㎝の直定規のみ。(絵の具などの画材は別です)

結論としては、大量の同じ種類のペン類は入りません。1本で事足りてます。

文房具こんなにいる?メッシュケースの中

●大量にあったシャーペンやボールペンは処分か職場へ寄付。
→現在はuniのジェットストリーム「2色ボール&シャーペン」の1本のみ。
家と職場で各1本ずつ持っています。黒ボールペンは使用頻度高めなので替芯を数本ストック。主に職場の分がなくなると補充します。

●ノック式マーカーペン(無印)
正直、家ではあまり使わなくなったもの。職場で使用している物がなくなったら持っていきます。今後の手放し候補生その1。

たまにだけど、使う物は小型化

●ハサミ、カッター、ホッチキスは小型化に。
毎日は使いませんが、ないと困る(個人的に)な物。これらは小さいものに買い換えました。
ちなみに、カッターは玄関置き。段ボール=Gが大好きと聞いてからは極力、宅配の荷物は玄関でバラしています。

●定規は30㎝の物がある(折りたたみより、大きい方が使う)ので、折りたたみ式は現在手放すか検討中です。(1ヶ月自宅で使わなければ、職場に寄付予定)

最近は小型でも優秀な文具が増えて助かるー

その他は丸シール(仕事用)・スタンプ1(仕事用)・修正テープ1・筆ペン1・マステ2(貰い物。使い切ったら終了)・消しゴム1・油性ペン1・のり1となっています。

この記事を書きながら、定期的なら物の見直し&思考の見える化は客観的に物を見ることができて本当大切ーと思ってます😊

そんなわけで、ゆるミニマリストの持っている文房具でした。文房具、一度見直してみてはどうでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?