「結婚=無理ゲー」問題の解決策を家入さんちの事例から考えるイベント

明日、7月16日(水)の20時より、下北沢のB&Bにて開催される、webマガジン「AM」さん主催のイベントに出演させていただくことになりました。

家入明子×福田フクスケ「日本一炎上しがちな夫を持つ妻と、独身アラサー男子の、AM公開相談室 」

トークのお相手は、某IT起業家で都知事候補にもなったあの方の妻・家入明子さんです。

未婚(非婚)率・離婚率がべらぼうに高いこのご時世、「結婚したいけど、いい相手が見つからない」「今の彼氏と結婚していいのか決められない」「そもそも結婚して本当に幸せになれるの…?」など、独身者の疑問や悩みは募る一方。
既婚者にリアルな声を聞きたくても、耳に入るのは、不仲とかセックスレスとか浮気とか産後クライシスとか、結婚に絶望せざるを得ないような、よくない話ばかりです。
かと思えば、「なんだかんだ結婚っていいものよ」「結婚すればわかるから」「結婚しちゃえばなんとかなるって」など、「(私はもうそんなステージでウジウジ悩んでいませんから!)」という上から目線でマウントを取られ、独身者は“結婚してない=未熟者”みたいな気持ちにさせられることもしばしばです。
たとえお互いに悪気はなくても、独身者と既婚者はいたずらに「人生のステージが違う」と分断され、お互いの気持ちがわからなくなっている……というのが本音ではないでしょうか。

そこで、19歳で若くして結婚し、極貧生活からIT社長の妻へ上りつめ、今また人生を迷…いえ、逍遥している百戦錬磨のエクストリーム主婦・家入明子さんに、結婚生活のリアルな酸いや甘いを聞き、結婚ってなんのためにするのか(もしくはしないのか)今一度考えよう! というのが今回のイベントの趣旨です。

しかし、並み居る既婚者の中で、なぜ彼女に白羽の矢を立てたのかといえば、彼女が自身のブログ「手の中で膨らむ」に書いた、キャバクラや夫婦のセックスレスに関するエントリーがとてもおもしろく、Twitterやはてブロ界隈でちょっとした話題になっているからです。
明子さんの書く記事は、文体がやさしくてあたたかく、男性の性欲や夫婦間のセックスにまつわるきわどい話題も、持ち前のユーモアと絶妙なたとえでさらりと描写します。
彼女が「旅芸人」と呼ぶ、めったに家に帰らない夫と、2人の子供との家族生活はいささかレアケースですが、それゆえに、夫婦や家族のあり方について、深い洞察や鋭い切り口を私たちに提示してくれるのです。

以下、イベント前の予習にぜひ読んでおいていただきたい彼女のブログエントリーと、その中から名フレーズを引用して紹介します。

31歳主婦、はじめてのキャバクラ。(上)
31歳主婦、はじめてのキャバクラ。(下)

“世の多くの男性が言う「優しくされたい」の「優しさ」が、これほど底なしで、これほど骨抜きの、半端ない甘やかし状態を指しているということを知っているのは、恐らくキャバ嬢とその経験者だけだろう”

夫婦の皆さん、なるべくセックスはした方がいいと思います。
“夫である自分は男性としていつだって妻を求めている、というアピールを欠かさないことは、妻の最低限の承認欲求を満たし情緒を安定させる”

セックスと宇宙とスペースシャトル
“つまるところ男性達は、既にかなり深く見知った土地へ、再びスペースシャトルを発射させるための新たなるエネルギーを求めているのである。あるいは、既にかなり深く見知ったと思っていた土地に、再びパイオニアスピリットを喚起させる新たなる余地を求めているのである”

あなたがパートナーに求めているそれは本当にコミュニケーションとしてのセックスなのか問題
“相手が自分を求めることを確認したいとか、あるいは逆に相手が自分の求めに応じることを確認したいとか、そういうのって結局のところ、ただ相手を使って自分の欲求を満たすことを目的としたケチなセックスである”

さて、明子さんのブログのおもしろさを堪能していただいたところで、明日のイベントでは、私たちが結婚にまつわるどんな問題系に挑もうとしているのか、レジュメを少し公開しておきましょう。
明日のイベントで予定している構成は、以下の通りです。

* * * * * * * * * *

【第1部:結婚ってなんですか?】
■独身者と既婚者は分断されている
・独身者には結婚生活のリアルが見えてこない

■どうして結婚にふみきれた?
・19歳で結婚を決めた明子さんのケース
・ノリと勢いがないと結婚は難しい?
・「結婚」と「結婚生活」に必要な才能は違う

【第2部:夫婦の危機はなぜ起こる?】
■浮気願望とその正体
・危ないのは子供が小学校にあがってから
・浮気には「刺激」と「癒し」の2種類ある
・キャバクラは男の理想郷

■セックスレスは避けられないのか
・夫婦仲とセックスレスには相関関係がある
・セックスについて話し合うと男は萎える
・セックスを維持するためのTIPSとは
・解決策は赤ちゃんプレイ!?

【第3部:理想の家庭像を更新せよ】
■キーワードは「ゆるくつながる」
・「夫婦」から「家族」になって変わるもの
・「恋愛感情」や「セックス」がなくなってからが家族
・妻が被害者意識から解放されるには

■エクストリーム家族
・もしもお父さんが旅芸人だったら
・なぜ「心の穴」を空けるのは母親なのか
・家庭をシェアオフィス化する
・私たちが結婚に希望を持てない理由

【第4部:質疑応答】

* * * * * * * * * *

どうですか?
おもしろそうでしょう?

ところでですね、実は私、一年以上前にAMでこんな記事を書かせていただきました。

“ノマドセックス女子”が現れた!本命でも浮気でもない新しい生き方(1
ノマドセックス女子の案件別セルフブランディング術(2)
ノマドセックス女子を襲う“ヤリマン搾取”の構造(3)
ノマドセックス女子を生んだ“本命彼氏のオワコン化”とは(4)

まあ、「ノマドセックス女子」という言葉自体は、叩かれたりゲボクズみたいに非難されたりしながらバズったわけですが、私がこの記事を通して本当に言いたかったのは、4回目の「本命彼氏=オワコン」説というやつです。
そして、この考えを突き詰めていくと、現行の結婚制度にはかなり無理があってガタがきているんじゃないか…という「結婚=無理ゲー」説に言い換えることができるわけです。

明日のイベントでは、私がこの「結婚=無理ゲー」説を引っさげて、「無理だけど、無理じゃなかった!」というトトロのような結婚生活を実践されている明子さんに、これからの結婚の新しい可能性を模索していきたいと思いますので、結婚に疑念を抱いている人、結婚生活に不満がある人にこそ、このイベントにきて考えてみてほしいです。

……とまあ、ここまで長々と宣伝をしてきたのはですね、現状、イベントの予約数がたいへん心細い状況になっているからでして、なんかこのままシケた感じでイベントを迎えると、俺と明子さん、AM、B&Bなどとの今後の関係が気まずくなってしまうんじゃないか、福田はとっても心配なんだあ!

自分で言うのもなんですが、けっこう示唆に富んだおもしろい話になるはずです。
家入明子さんのブログのファンはもちろん、家入一真さんのファン(あ、ここまでなぜか書かないようにしてたのに明記しちゃった)、あるいは、二村ヒトシさんの語る恋愛論や、湯山玲子さんの語る女子論、岡田斗司夫さんの「彼氏三人理論」…といったものに興味のある方にも、かならず楽しんでいただける内容になっていると思いますので、まだ間に合います、今すぐ、予約をしましょう。

家入明子×福田フクスケ「日本一炎上しがちな夫を持つ妻と、独身アラサー男子の、AM公開相談室 」

仕事がある?
関係ありません。
週の真ん中なんですから、自主ノー残業デーにしちゃってください。
明日ふと急にヒマになったら、当日券という手もあるのです。
間に合わないなんていうことはまずありません。
ゆっくりきてくれればいいのです。

家入明子×福田フクスケ「日本一炎上しがちな夫を持つ妻と、独身アラサー男子の、AM公開相談室 」

さあ、何も臆することはありません。
ね、きましょう? きて、伝説の目撃者になってください!
人がこないと伝説にもなりようがないからさ!
誰も見ていない森で世界新記録を出したって、それは記録に残らないでしょ?
だから見て! 私たちを! とりあえずパンダとか見にくる気分で!

家入明子×福田フクスケ「日本一炎上しがちな夫を持つ妻と、独身アラサー男子の、AM公開相談室 」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?