ブログを始めてみることにしました。

すぐ辞めるかもしれません。

長くは続かないかもしれません。

でも、なにかを発信しないといけないんじゃないか。。。

そんな風に思います。


「地域包括ケアシステム」

「地域ケア会議」

「自立支援」

「地域づくり」

「ACP」

この言葉を本当に私達は理解しているのだろうか?

言葉を追いかけることで大事なことを見失っていないだろうか?

言葉はわかっているけど、理解しているのだろうか?

言葉だけが先走って、担い手(正しく理解した人)は果たしてどれだけいるんだろう。


そもそも誰のための制度だろう。

主役は自分じゃなくて、相手でありそこに住む一人一人。

働く一人一人。


形、見た目、体裁、プライド、名誉。

そんなことより、人に向き合いたい。

すべては後からついてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?