見出し画像

2023年できごと(ただの列挙)

記録として。

1
東京の友達といっしょに静岡県立美術館へ。静岡のまちのビール屋さん巡り。
新春坐禅会。
落ち込み気味。
トレラン練習、逗子の方。
都内近郊ブリューパブ巡り。
毎日、日記として音楽づくり。歌ったりもして。

2
ささまなちゃんのArt on Toastのワークショップ参加。つくって食べる。
毎日、日記音楽づくり。

3
カヤックで羽田空港までいく。飛行機の迫力がすごい!外遊びがたのしい。
真鶴旅行。

4
奈良旅行。好きな詩人・西尾勝彦さんの詩の朗読会へ参加。わたしが作った本を見てもらって、感想いただいて、いっしょに写真撮ってもらった!
熊本旅行。坂口恭平さんの展示会を見にいく。
宮崎県高千穂へいって、おじいちゃん2人組といっしょに廻った。ボートもいっしょに乗った。ボート4000円もした!
山梨旅行。友人宅へお泊まり。
山梨にある本屋「のほほん」に、ishimedelium の創刊号と2号目、「ほぼフィクションダイアリー」「トンデ・ユルゲーター」が置かれる。

5
高尾山。
明治神宮の裏の芝生でピクニック。
トレランの大会、雨のためわたしは棄権して応援に徹する。みんながレースの間は、アウトレットでショッピング。
ROTH BART BARONライブ。
PARCOで蓮沼執太 参加型演奏会「PLAY?ーあそぶ?おとをだす?」。
六本木アートナイト。
愛知常滑旅行。ときどきリモートワーク。かわいいカゴバックげっと!ふぐ。うなぎ。
日記音楽つくらずに、あそびはじめる。他人へ関心が向く。

6
新居の内見1
神泉飲みにハマりだし。
マティス展。
横浜で氷川丸に乗船。中に入れるなんて知らなかった。
菖蒲まつり。友人がやっているビール屋さん「きちブルーイング」で飲む。
バチェラー会。
友人のライブ。
オリジナルコンバースづくり。
6月なのに夏。タコパ。鉄板焼き。

7
千葉のお寺へお泊まり会。バーベキュー、花火、坐禅。
ベース・ギターを弾ける友人とスタジオで即興回。
青山blue noteへ蓮沼執太のライブ見。新居の内見2
仕事がめちゃ忙しい、慣れてないこともやって辛い、泣く。
でもここを乗り越えてから仕事の調子はとても良くなっていった。

8
書道つながりの人たちと、神宮外苑の花火を観る。ひさしぶりの再会。
引越し。当日に、新居と引越し前の家の鍵をなくす失態。無事に見つかる。
粗大ゴミ、燃えないゴミ、燃えるゴミ、大量! おかげでスッキリ。
詩の朗読会に参加。ひさしぶりに詩を書いて、自宅で練習として朗読したら、感極まって泣いた。
勉強会の課題が出来なくて、なんで、好きでやりたくて通っているのに、課題に取り組めないんだろうーと気分落ち。
引越しでいろいろ新調することがあり、散財はじまる(年内つづく)。

9
山梨のうちゅうビールフェス。飲んで踊る。友人宅にお泊まり。
山梨で久しぶりにバスケ。足がついていかなくてこけた。
奥多摩へ山トレ。夜遊びたのしいピーク。体力。
ひさしぶりの歯医者。虫歯なし。
ともだちにアロマ精油をもってきてもらい、気になる匂いのオイルを調合してもらう。そのあと、マッサージしてもらった。最高に気持ちよかった。心がこもっていることが、手から伝わる。いままでいちばん気持ちよい。あそぶきるのに時間が足りない。
オンラインヨガはじめ。

10
千葉のお寺へお泊まり会。坐禅、おはなし会。夜、マッサージしあい。
高尾山へ山・自主トレ。
日立のカフェ三春へギターコンサートを聴きにいった。
トレラン大会参加、完走!(いちばんビリでゴールした)
音楽づくりをすこしだけど再開。興味の対象は、他人から自分へ。

11
兄家族といっしょに母の誕生日会。帽子をいっしょに買った。
はじめてのワークショップ「ほぼフィクションダイアリーを書いてみよう」を開催。
下北沢でダウ90000観劇。
御嶽山で地図読み会を開催。ケータイは見ずに、紙の地図とコンパスをみながら、目的地へ向かう。部長の名言「迷うのが目的です」。
文学フリマに間借り参加。自分に発信力がないまったく売れない。が、知らない人が買ってくれた。良い本・人との出会いもあり、うれしかった。が、人が多いのと、売るパワーが強すぎてなんか合わないんだよなと再確認(二度目の参加)。

12
中村佳穂さんのライブが観たくて、奄美大島へ。
結ノ島キャンプとライブハウスでひらかれたライブに参加。
ライブハウスで、自身の育ちや叔父さんについて、即興でうたう中村佳穂さんをみて涙。感動。
中村佳穂さんから2回、サインをもらった。わたしがつくったishimedeliumの本を受けとってくれてうれしかった。
ishimedelium to you 3回目を実施。奄美大島で石拾い。
大学の同級生たちと3年ぶりくらいのクリスマスパーティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?