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「家でゲームばかり…ゲームくらいに勉強・運動もしてくれたらいいのに」という願いを叶える方法

新型コロナウイルス対策で一斉休校となり1週間が経ちました。
これまでに例のない、長い長い春休みです。
春休みとはいっても、基本は自宅にいるようにと学校から指示されています。
外に出てもイベントもほとんどやっておらず。友だちとも思うように会えなかったり。
子どもたちにとっては、実に張り合いのない日々だと思います。

とはいえ、ゲームをやるときだけは、目が輝いている。
そんな光景、目に浮かぶようです。

ゲームは、なぜ面白いのか? それはズバリ、目標・方法・評価がはっきりしているからです。

ひとつの「目標」をクリアすれば、すぐ次の「目標」が現れます。
また、そのための「手段・方法」が見えます。
そして、成功失敗を問わず、必ず「評価」が下されます。

つまり、これらを用意することができれば、勉強であれ、運動であれ、ゲームと同じように子どもたちは夢中になる――。

それが原理です。

たとえば、運動。
自宅にこもってばかりはいられませんから、親は子どもに「運動してきなさい」と言います。
でも、ぐずぐずしていてなかなか足が向かいません。
そこでたとえば、「万歩計」を買ってあげたらどうでしょう?
目標というのは、数値化が大切です。
3,000歩。4,000歩。5,000歩……
まずは万歩計をつけて歩いてみる。それだけでも楽しいものです。
そして、標準歩数が分かってきたら、自分のできる「ちょっと上」を目標に設定する。
終わったら、記録をつける。
記録自体が「評価」になりますが、その達成感を親が共有してあげると、なおよいでしょう。
いまどきスマホにも万歩計機能はついていますが、新アイテムとしての万歩計(これが「方法」です)を与えるほうが、楽しんでくれるでしょう。
2万歩ごとに、何かご褒美。などというのがあってもよいと思います。
歩数のみでなく、時間も加えると張り合いが増します。
1時間以内に5,000歩クリアすること、などと決めるのです。
もちろん、距離でもかまいません。1時間で5km、などと決めます(私はいつも起床後に必ずそのくらい歩いています)。
大人はもちろん、子どもであっても、歩くのが何よりの運動です。
数値化し、達成の喜びを形にしていく。ぜひやってみてください。

そして、これは当然、勉強にも当てはまります。

10分で計算問題20問。ミスは2つまで。
30分でこの本を20ページ読む。
1学年下の漢字書き取りドリルを1日で完全制覇する。

とにかく、数値化です。数値化こそが、「ゲーム」の魅力を生んでいるのです。

この「勉強のゲーム化」についての詳しい方法は、10年前に書きました。

わが子が驚くほど「勉強好き」になる本』(福嶋隆史著)です。キンドルが出ています。ぜひチェックしてみてください。

(このnoteは無料メルマガの内容を転載したものです)

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