見出し画像

【福島/まち歩き】福島にジャマイカ出現⁉

福島市民の皆さん。突然ですが、いきなり外国の郷土料理を食べたい、福島にいながら外国の飲食店の雰囲気を味わいたいなと思ったことはありますか?そんなあなたにピッタリな郷土料理を提供してくれるお店を今回は紹介します。

『福島でジャマイカ料理⁉』

冒頭にも話した通り、今回私が紹介するお店は福島駅から徒歩5分、大町にある「Grill Jamaica(グリルジャマイカ)」というジャマイカの郷土料理を提供しているお店です。このお店では「ジャークチキン」という郷土料理を堪能することができます。
ここで「ジャークチキンとはなんだろう?」と思った方いると思います。「ジャークチキン」とはジャマイカの国民的な肉料理です。何種類もの香辛料を合わせたシーズニングに鶏肉を漬け込み、炭火で焼いたり、ドラム缶グリルで燻しながら焼く豪快なスタイルもおなじみだそうです。現地の方たちはケチャップをつけて食べるのが主流だそうで、私自身焼いたチキンにケチャップをつけるのが珍しいと思い、とても驚きました。

『テイクアウトにおすすめ!「ジャークチキンサンド」』

お店に入ると、ジャマイカの国旗、ジャマイカを連想するような音楽、絵画などが飾られており、実際にジャマイカの南米風のバーに来たような感覚になります。
ジャークチキンやジャークポークといったジャークスパイスを使ったジャマイカ料理や、ジャマイカのカレーやシチューも提供しており、1000円前後でセット料金なため定食を食べに行く感覚でお店に行けます。
そんな多種多様なメニューの中から、私は今回ジャークチキンサンドを注文しました。お店自慢のジャークチキンとたくさんの野菜、そして少し焼き目のついたパンをサンドしたシンプルなサンドイッチでしたがこれが絶妙に美味しいのです。セットでついていたポテトも美味しくいただきました。サンドイッチなため手軽にテイクアウトでも食べれる「ジャークチキンサンド」おすすめなので是非食べてみてください。

『最後に…』
以上がジャマイカ料理専門店「Grill Jamaica(グリルジャマイカ)」の紹介です。ポスター、絵画による実際のジャマイカにありそうな南米バーの雰囲気や、ジャマイカの郷土料理を使った多種多様なメニューなど………
ジャマイカを全身で味わえるようなそんなお店です。皆さんもジャマイカ料理が食べたくなったに違いありません。是非とも福島市大町にあるジャマイカ料理専門店「Grill Jamaica(グリルジャマイカ)」へ足を運んでみてください。
                            編集:渡邊教裕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?