見出し画像

【福島/まち歩き】空腹が刺激される美味しそうなにおいが漂う街


 15時から18時。お昼でも夕食の時間でもないこの時間帯に、お腹がすくなんて体験はありませんか?空腹のレベルも人によってバラバラですが、街を歩いていていい匂いがしたらもっとお腹がすいてしまいますよね。そんな気持ちで歩いてみると、いつもは見つけられない場所が目に止まるかもしれません。そこで、今回の街歩きの舞台は早稲町です。

早稲町ってどんな町?

福島駅から徒歩5分の早稲町。大通りに出れば、コンビニや公共施設があるきれいな街。少し人通りが少ないところを歩いてみると、知る人が知る隠れたお店。夕暮れ時にはきれいな空と美味しそうなにおいが漂っていて幸せな空間に浸ることができる素敵な街です。

休憩のひと時はおしゃれな空間で

ホテルのような外見のおしゃれなカフェ「SALUD」。外見だけでなく、店内もおしゃれな空間で、女性客やひとりでゆっくりしたい人が多いカフェです。甘いパンケーキやパフェからランチメニューなどお腹を満たせるメニューなどがあります。実はここだけの話、私も何回か来たことがあります。実際にSALUDカフェは、きれいな店内、おしゃれな洋楽、美味しいカフェメニュー、もう本当に最高のカフェです。長居してしまいたくなるほど、居心地もよくて、席によってはとても日当たりが良くポカポカしている席もあります。ぜひ機会があったら寄ってみてください!


ホットサンド(たこ焼き味、コーヒー味)

昔ながらの雰囲気と食欲そそるにおい

どこからか美味しそうなにおいがすると思って見つけたのが「もりなが食堂」。名物の海老天ぷらから様々な丼系やラーメンがあるそうです。私が通りかかったときは、営業外の時間でしたが、お店からは美味しそうながおいがあふれていました。時間があるときに、海老てんぷら丼をお腹いっぱい食べたいです。


小窓から見える料理姿がかっこいい!

美味しそうなにおいで誘導?

またまた美味しそうなにおいに誘われて、見つけたお食事処「もっきりたからや」。美味しそうなにおいがする街の中でも、よりにおいを漂わせていて、自然と惹きつけられたもっきりたからやさん。どんな料理を提供しているのかはわからなかったのですが、とにかく外まで届く猛烈なにおい。これは、絶対に美味しいと確信できるほど食欲がわきあがるにおいで、ついお腹が鳴ってしまいました。準備中の時だったので、学校が終わってゆっくり美味しい食べ物が食べたいときに絶対来よう!と思いました。

角に曲がる前から美味しそうなにおいが充満!

知る人ぞ知る隠れた場所で発見

少しアパートが密集している道を歩いてみると、こんなところにという場所に居酒屋を見つけました。お店の名前は「夕月」。こちらでは、お酒や刺身などを楽しむことができるそうです。私が通りかかったときは、サラリーマンのお客がいました。こんなひっそりとあるのにお客さんが来るということは、わざわざ行きたくなるほどの魅力があるはず!私も今年で20歳。こんな素敵な雰囲気の場所でお酒を飲んでみたい!という気持ちになりました。

実際に目を向けないと見つけられない場所にあります!

まち歩きをしてみて

実際に早稲町を歩いてみて感じたことは、空腹時に行ったら余計お腹が空くと思いました。どこを歩いていても、どこかしらから美味しそうなにおいがしていて、食の誘惑に負けちゃいそうになります。ちょうど17時ごろの街歩きだったので、お腹を空かせながら時間があったら絶対に寄りたい!という気持ちの中で歩いていました。

SatoM編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?